見出し画像

草壁タツオという男/「となりのトトロ」

もうちょっとだけトトロの件

この土日も、合計3回は、うちのテレビでは「トトロ」がループされており、もう飽き飽き ー かと思いきや、そこはさすがの名作、見ようと思えば何度でも観れちゃう。
宮崎駿も良い仕事をしたもんです。

さて、何度も見返して、最近気になるのは、サツキとメイの父親について。

劇中で触れられてたかどうかはわからんが、あいつの名前は、草壁タツオというらしい。

このタツオ、相当の奇人である。

家族のことを想っているのか、そうでもないのか、さっぱりわからん。

妻の健康の問題、となれば大人が解決せねばならない問題により、田舎に子どもと引っ越してきたはずなのに、まったく家庭にコミットしている感じがない。

あいつが劇中でやった家事といえば、娘二人と風呂に入って、「ガハハハ」と笑っていただけ。

朝ごはんはサツキに作らせてるし、縁戚でもないババアに世話を任せっきり。
ラストでメイが失踪したときだって ・・・ 、仕事中だったのは仕方ないとして、妻の体調が安定していることを確認したら少なくとも、失踪した娘を探しに行かないだろうか。
それとも、あいつにはなんの一報も入ってなかったんだろうか。ってことは、近所の奴らからも、何も重要視されてない、そんな希薄な存在。その名もタツオ。

メイが初めてトトロに出会った後、メイはそのとき草むらで寝ているのですが、謎の執筆活動に精を出しているタツオ、全く娘の不在に気付かない。

ようやくサツキが帰宅して、「あれー、メイはー?」と訊かれるのですが、「庭で遊んでるんじゃないかー(棒読みの声:糸井重里)」だって。
昔から思ってたんですけど、あの家における「庭」ってどこからどこまでなんでしょう。庭も何も、家の前には森が広がってるだけじゃあないか。
メイって、4歳らしいんですが、もっとちゃんと見とけって話であります。

だいたいですね。

引っ越してきた田舎の家で、大人には不可解な事象が起きまくってるわけです。

まっくろくろすけだー とか、トトロいたもん、とか。

メイは、許す。
あいつは前述のとおり、4歳なので、そのへんの柴犬のほうがまだ賢い。
ただ、サツキ。お前はダメだ。サツキって、12歳らしいので、あのしっかり者感から考えても、そのサツキが、わけわからんイマジナリーフレンドのことを喋りだしたんなら、もうちょっと心配してあげるべきである。

不審者かもしれんだろ。
不審者と絡んだトラウマを、「まっくろくろすけ」「トトロ」に変換してるだけかもしれんだろ。

そこをタツオは、棒読みで、
「お化け屋敷に住むのが、父さんの夢だったんだー」
「森の守り神じゃないか?」

だって。

その鈍感さ、タツオ、怖い。

あんまり参考にはならん父親像。
家父長制バリバリ戦前戦後世代でもなく、
昭和の頑固オヤジでもなく、
現代的な理解ある父親でもない。

そんな奇人、それがタツオです。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

映画感想文

自分に何ができるかはわかりません。 しかし!夢への第一歩として、一層精進いたします。 どのような形でも、読者の方々のリアクションは励みになります!