見出し画像

不誠実とは、あらゆる人に対して誠実であろうとすることである。

不誠実とは、あらゆる人に対して誠実であろうとすることである。

と言う言葉を聞いて、なるほど。と思った。

全てに対して誠実であろうとすればするほど、一貫性と言うものがなくなっていく気がしている。
だって、生まれた時代も、育った場所も違う人、全てに対応できるほどの力など備わっていないのだもの。

一方に誠実であれば他方に不誠実を働くことになる、時としてそんな場面もある。

だから、この人だと決めた人にだけ、誠実であれば良い。己の役割は全うする。自分が信頼した仲間を大切にする。それこそ自分が本当に誠実でいられる。そう言うことなのかな。と思う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?