見出し画像

【詩】小さいあの子

粘土をこねてくっつけて
小さいあの子のできあがり

小さい花柄服着せて
小さいスプーンで食べさせて
小さいベッドで子守歌
小さいあの子は笑ってお喋り

一緒に坂道駆け下りて
一緒にプールの噴水浴びて
一緒にお風呂でお湯掛けっこ
小さいあの子も喜んでいた

部屋には おもちゃとぬいぐるみ
ときどきは 小さいあの子がおもちゃ役

かわいくて かわいくて仕方ないから
好きなように撫で回した

小さいあの子は小さくて
大きな手から逃げられない

小さいあの子は泣いて怒って嫌がった
何度もそのたび嫌がった

でもこれは 愛情なんだから
嫌がったって 撫で回すくらい構やしない

小さいあの子は ぼくが作った
小さいあの子は ぼくの子ども

子どものことは
好きにしたっていいだろう?
粘土をこねくり回すように
好きに扱っていいだろう?

小さいあの子は お喋りしない
小さいあの子は もう笑わない

作品を気に入って下さったかたは、よろしければサポートをお願いします。創作の励みになります。