見出し画像

福しんのおはなし

福しん、というお店を
ご存知だろうか?
福しんは手もみラーメンをはじめとする
中華料理のチェーン店だ。

値段もお手頃で
メニューも定番の中華から
定食も様々あり
私は昔から好きで
たまにお世話になっている。

今日、
ツアーの荷造りをしていると
少しずつお腹が減ってきた。
何を食べようか思案を巡らせるが
なかなか、これといったものを
思いつけない。

昨晩からの冷え込みのせいで
何かあたたかいものは食べたい。
それにお腹はそこそこ空いている。
だが、気持ち的には
ニンニクいれますか?
ではない。
うーむ、どうしたもんか。

そこで思いついたのが
福しんだったのだ。
定食ね!いいじゃないか!
レバニラ定食なんて
実に今の気分にぴったりだ。

というわけで
自転車に跨り
小雨降る中
福しんへと向かった。

基本的に
福しんの店内は狭い。
だいたいがカウンターのみの場合が多い。
ボックス席がある所もあるが
まあだいたいはカウンターだ。

席に通され
メニューを一読する。
だが私の心は決まっている。
レバニラ炒め定食だ。
しかしメニューをよく見ていると
なかなか良いものを見つけた。
それは
おともラーメン
というものだった。

これは定食についてくるスープを
+130円でミニラーメンに
変えてくれるというものだ。

私はレバニラ炒め定食大盛りとおともラーメン
を頼みしばし待った。
店内を見渡すと
だいたいがお年を召した男性の
ひとり客がほとんどで
店内にはテレビなどもなく
BGMもない
いわゆる無音の状態だった。

しかしその若干殺伐とした
無音の感じが
また良いではないか。
何というか、飯を食いにきたんだ!
という気持ちにさせてくれる。

うん、いいね
などと思っていると
思いのほか早く料理が出てきた。
レバニラ炒め定食大とおともラーメンだ。

最高である

いただきます。
思った通り、
想像した通りのものが食べられる
という幸せ。
これはなかなかである。
いつも以上に美味しく感じる。

レバニラはもちろんのこと
このおともラーメン、
これがまたなかなか良い。
これはラーメンというよりかは
付け合わせのスープ、
醤油味なんだが
特有の酸味のある
あの中華屋のスープ、
あれに麺が入ってる感じがまたたまらない。

いやぁ、美味いねぇ、
最高だねぇ
などと思いながら
箸を進めていると
店内の数ある広告の中に
ひとつとても気になるものを発見した。

それは
餃子のサブスク
というものだった。
え?餃子の?サブスク?

そう、
これは月500円の会費で
1ヶ月間餃子が一皿無料
というものだった。
1日3回まで使えて
350円以上の注文から対応可能とのこと。

これはなかなかすごいのでは?
1日3回、どの店舗でも使える。
ということは
3食賄えてしまうではないか。
しかも350円以上、ということは
例えばビールを一杯頼んだら
タダで餃子が食べれてしまう。
実に良いぞ!

まあ実際、
そんな頻繁には来ないので
現実味こそないが
今度もう少しよく精査して
試してみようかなー?と思ったのでした。
餃子のサブスク500円。

というわけで、福しん
なかなか好きです。美味しいです。
また近々再訪しようと心に誓い
荷物をまとめ
現在、車に揺られている。
ツアーが始まったのだ。

さ、またがんばりましょうかね。
楽しい日々が待っていることを
切に願っている。

追記

食べながら思ったのが
年配の方だらけだったにも関わらず
ほとんど皆が何かの大盛り、
それか定食におともラーメンを注文していて
みんな結構食べるんだなぁ!
元気でいいな!
となんだか心強く思ったりしました。
いっぱい食べるのは
いいことだ!

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?