見出し画像

鹿児島へ

今日は鹿児島へと向かう。
昨日、
移動方法は一辺倒で
慣れてしまった、
などと書いたのだが
今日は訳が違う。

飛行機。
飛行機での移動だ。
時間もかなり短縮されるし
楽で良いではないか、
とお思いだろう。
実際、
時間の制約的には楽だ。

しかし
全くもって訳が違う。
我々は旅行に行くわけではない。
ライブをしに
行くのだ。
ライブをしようと思うと
やはりまず
機材が必要になる。

ギター本体や
足元のエフェクター類なんかは
もちろんなのだが
それに纏わる様々なもの、
例えばケーブルや
弦を変えるための工具
細々と、ある。

我々の車は
機材車
というだけあって
そういった
ライブに纏わるものが
ぎゅうぎゅうに
詰め込まれている。

飛行機の移動となると
そういった
ライブをするためのシステム、
これを一度崩して
必要なものだけを
持っていく必要があるのだ。

実はこれが
思いの外骨の折れる作業で
前回のライブの終演後
必要なものだけを抜き出し
一度持ち帰り
次に家にある必要な機材と合わせて
持っていくことになる。

そして何よりも重要なのは
その重量だ。
あれもこれも
と考えなしに持って行っては
重量オーバーになってしまう。
そういった重量課金や
移動の利便性までを考え
機材のチョイスをする必要がある
というわけだ。
これがなかなかなのだ。

今回、私は
いつもの装備品などを置いて
スーツケースの中に
入るだけ機材を入れてきた。
着替えの洋服なども
普段よりも少なく
もはやただの緩衝材程度にしかない。
装備品がない
というのが
実に心細いではあるが
まあ仕方ない。
そんなこともあるのだ。

と、
なんだかんだと言ってる間に
鹿児島に着いた。
雨。
雨の鹿児島。
とにかく無事に着けてよかった。

明日はライブ。
チョイスして持ってきた機材を
フル活用して
楽しみたいと
思っている。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?