見出し画像

【実績紹介】メディカルコンサルティング合同会社様の広告運用事例

メディカルコンサルティング合同会社様は、弁護士の方に医療関係のアドバイスをする事業を行っています。具体的には、交通事故や医療訴訟など医療関係の専門性が求められる場面に、医師としての立場から弁護士に症状の解説やアドバイスを行っています。

創業の背景としては、弁護士の先生とやりとりをする中で、医師とのコネクションがほぼ無いという現状を知り、サービスを開始。2016年に法人化。

そんなメディカルコンサルティング合同会社様と約3年間お取引をさせていただいています。今回は、弊社のweb広告運用について、お話を伺いました。


—なぜmeycoに依頼しようと思ったきっかけを教えてください。


知り合いが主催する医師が集まる勉強会で出会いました。meyco代表の山本さんがマーケティングについて、基礎的な部分から考え方など幅広くお話してくださいました。

元々、山本代表と知り合いではなかったのですが、会の主催の方が「取引先で面白いことをしている人がいる」と伺い、meyco代表の山本さんを紹介していただきました。

お話していると、やはりマーケティングに詳しいなという印象でした。話す内容や創業したきっかけなども含めて、信頼できそうというのが第一印象でした。様々なマーケティング支援の会社がありますので、正直、成果に繋がるかはやってみないことには分からないと思っています。

そのなかで、meycoさんは弊社に合ったソリューションを提案・実行していただけるのではないかという期待感があったため、依頼させていただきました。



—当時の課題を具体的に教えてください。


当時の課題を一言で言うと、”拡大性”でした。当時は、地上戦のマーケティング施策を展開していました。

今のようにWebサイトからお問い合わせが来るような感じではなく、オフィスは京都に構えているのですが、東京へ出向き、オフラインセミナーを実施したりといった状況でした。
 
戦略的に地上戦に注力するというよりは、SEOやWeb広告などの知見がほぼなく、地上戦にならざるを得ない状況でした。

コロナ禍前ということもあり、直接訪問なども積極的に行っており、成果にも繋がっていました。ただ、リモートで対応可能な業態ということもあり、全国へ広げたいが地上戦だけではなかなか販路が拡大できないという想いを持ちながら日々の仕事に取り組んでいました。
 
Webマーケティングを実施できれば、販路拡大ができそう!とは思っていたのですが、社内に知識も知見もなかったので、実現できない状態が続いてました。そのタイミングで出会ったのが、meycoさんでした。



 

—meycoの支援が入って、状況は変わりましたでしょうか。


すごく変わりました。やはり専門分野でやられているだけあって、プロだなと思いました。運用していただいた約3年の間で、新規の顧客獲得数は約5倍になっています。

数字的な貢献はもちろんなのですが、幅広く助けていただきました。特に、我々はある程度の知識は持っていたものの経験がありませんでした。経験していないと分からない肌感覚が必要なようなところも丁寧に教えていただき、しっかり導いていただきました。

毎月の定例会でも、数字についての分析を交えた仮説や次のアクションを提案いただきながら進行できたことは非常にありがたかったです当初、Webサイトのアクセス数なども測れていませんでしたが、ツールの導入などもサポートしていただき、着実に基盤が整っていきました。

そもそも同業者が少ない業界で、その中でWebマーケティングに力を入れている企業はさらに減ります。他社が力を入れ始める前にmeycoさんとWebマーケティングに力を入れられたことは大きかったと思います。

meycoさんの特徴でもあると思うのですが、Web広告についてのみご提案をいただくというよりも、使用したほうが良いツールやマーケティングトレンドやWebサイト内の改善だったりと、戦略全体の上流部分から実務ベースの改善までご提案いただけことが大変ありがたかったです。


—meycoの支援は満足でしたか。今後のmeycoに期待することを教えてください。


大変満足でした。メッセージの返信も早く、コミュニケーションが取りやすかったです。マーケティングパートナーとして、しっかり伴走してくれたと思います。

弊社はSEOにも注力し始めましたが、アルゴリズムの変化など外的要因の影響を受けやすいです。社内でもアンテナを張りつつも、都度meycoさんに相談させていただきながら、引き続き良い取り組みができれば嬉しいです。



↓ECサイト制作や集客について、ご相談したい方はこちら↓


https://meyco.co.jp/service-contact/

✔︎ECサイトを立ち上げようとしている方
✔︎自社ECサイトを制作したい方
✔︎EC事業に力を入れたい方

といった方は上記のフォームよりお問い合わせください!
2営業日以内に、担当よりご連絡いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?