フカボリ~あの企業はなぜ伸びた?~vol.01【1年半で急成長】英語コーチング事業ENGLISH COMPANY
「フカボリ」では成長企業のマーケティング施策を徹底分解することでなぜその企業が伸びたかを分析して参ります!
その記念すべき「第1弾」となる今回はレッドオーシャンの英語学習事業の分野で、オープンからたった1年半で8000人以上の卒業生、19拠点の展開を遂げた英語コーチング事業「ENGLISH COMPANY」のマーケティング戦略を徹底解剖!!
↓↓こんな方にピッタリの内容↓↓
・レッドオーシャンの分野でも勝てるマーケティング戦略を知りたい!
・自社サービス、商品の売上が思うように上がらない。
・コロナ禍でWEB向けの戦略を実施しなくてはならないが何をしたら良いか分からない。
株式会社スタディハッカーの概要
会社名:株式会社スタディーハッカー
代表:岡 健作
設立:2010年2月
資本金:2100万円
事業内容:予備校運営、英語ジム運営、教育系アプリ開発、メディア運営
本社所在地:〒102-0084 東京都千代田区二番町3-4 麹町御幸ビル4F
ENGLISH COMPANYの特徴
◆大学受験の予備校運営で培ったノウハウ
ENGLISH COMPANYを運営するスタディーハッカーは大学受験のための予備校烏丸学び舎からスタートし、現在も運営中。
大学受験で実績を出してきた英語勉強ノウハウを活かしENGLISH COMPANYでも英語のコーチング事業を展開!
◆「第二言語習得研究」を学んできた専門スタッフ
大学や大学院で専門的に「第二言語習得研究」を学んできた専門スタッフが、知見を丁寧に実践ベースに落とし込み本格的なトレーニングを行っている。
上記の特徴を踏まえた上で、ENGLISH COMPANYでは
「大学受験予備校の英語学習ノウハウ」と「専門家集団をコーチとして揃えている事」が強みである事を押し出し差別化を実施。
昨今、キャッチーな宣伝文句やサービス名の新たな勉強手法、英語学習手法が次々と出てきている中、英語学習を真摯に捉え、実直に向き合っていることを差別化とし、プロモーションを展開している。
【施策①】WEBメディア・SNS・アフィリエイトを使用した複数集客チャネルを活用した導線設計
◆自社メディアSTUDY HACKER
自社メディアSTUDY HACKERで学習意欲のあるユーザーに広くアプローチし、STUDY HACKER内でENGLISH COMPANYを紹介。また、Web上だけではなく、各種SNS(Twitter / Instagram)でも展開し、新規リーチ獲得を行なっている。
◆SEOの高いランキング記事やインタビュー記事を数多く掲載
上記の新規リーチ獲得施策で認知を獲得した後、英語学習に興味のあるユーザーが検索で「ENGLISH COMPANY」や「英語 コーチング」といったワードを調べる。
その導線も考えてか、「英語 コーチング」などビッグワードを調べた際に検索結果に出てくる英語コーチングのランキング記事でENGLISH COMPANYは1位、2位など上位を独占!!
またアフィリエイターとの連携により質の高いインタビュー記事も多く、実際の授業を想像しやすいのもポイント!他にもENGLISH COMPANYの社長インタビュー記事も豊富にあることから情報伝達をスムーズに行えるような設計にしている。
このように、SNSや自社メディアSTUDY HACKERでENGLISH COMPANYに興味を持ったユーザーが検索した際に良い記事が出てくる、という導線構築をしている。
Point:ユーザー導線を意識した戦略
①自社メディアや広告施策で学習意欲のある人に幅広くアプローチ
②ENGLISH COMPANYを知って、興味のある人が検索するとランキング記事やインタビュー記事が沢山出てくる
③無料体験レッスンに申し込む
【施策②】学習意欲の高いユーザーに対するSNS上での質の高いコンテンツの配信とお問い合わせまでの導線設計
◆自社メディアSTUDY HUCKERのSNSを運用。有益な情報で高インプレッション獲得。
ENGLISH COMPANYを運営するスタディーハッカーは自社メディア「STUDY HACKER」運営中。
SNSのフォロワー数はInstagram5.7万人、Twitter13.5万人。
あくまで自社サービスの紹介ではなく、ターゲットでもある「学習意欲の高いユーザー」が求める有益な勉強法などのコンテンツを投稿。Istagramの1投稿当たりのいいね数は平均1000を超え、Twitterも200-300いいねと高インプレッションを獲得している。
◆リスティング広告やSNS広告も活用
リスティング広告やSNS広告も活用し、ENGLISH COMPANYに興味を持った顧客へアプローチ!
【まとめ】ENGLISH COMPANY成功の秘訣は2つ!高額設定にも関わらず右肩成長の業績!
まとめ
①見込みユーザーの獲得からCVまで、WEBメディア・SNS・アフィリエイトなどを使用した複数集客チャネルの活用と導線設計。
②Instagram、Twitterで学習意欲の高い人ユーザーを質の高いコンテンツで獲得。宣伝感がなく有効ユーザー数が多い。
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