見出し画像

「ビジュアル」を制するものは副業を制す?わたしがパワポを練習する理由

どんなにいい発言でも忘れることはある。
けど、記録にしてしまえば忘れることはない。
なんて思って伝え方を勉強中してます。

「パワポ」を使ってどうやったら伝わるか
日常〜本業、副業までを片っ端から「見える化」
話すのは好きなのですが「伝わっているか」と言われると
いっつも及第点すれすれな、わたし。

話はした…が相手に伝わっていない。
そんなことってありませんか?

視覚に訴える事ができれば・・・そう思った時に私ができることは
「ことばを羅列する」「一生懸命話す」だけでした。

じぶんの言葉をビジュアル化する。
相手とじぶんの考えを見える化して伝える。
もう一手、あれば理解が深まり「わかった」となるんじゃないか。

本業、副業問わず「相手に伝え理解してもらう」ことが必須な時に
持っている手札が「ことばを羅列する」「一生懸命話す」だけでは心許ない。


「そうだ…パワポ練習しよ」

日常〜本業、副業までを片っ端から「見える化」

今回載せたのは最近、らくらくスマホにしたパートさんへのICTツールを使ってもらいたく、そのアプローチ方法をスライドに

・ごちゃごちゃしない
・色を使いすぎない
・テキストだけにしない
・文字を入れすぎない
、意識して作りました。

スクリーンショット 2022-04-16 12.14.09

スクリーンショット 2022-04-16 12.14.17

スクリーンショット 2022-04-16 12.14.38

スクリーンショット 2022-04-16 12.14.48

連絡を入れるとすぐにスタンプで返してくるパートスタッフ。
あれだけ「無理無理無理無理無理っ!!」と言っていたのに
なんだかんだで慣れてくれてホッとしてます。

職場では「あ、秋田さんがスタンプ使ってる〜」「レス、はや!!」と
ちょっとした話題になってます。笑

結果、会社的には情報共有を口頭または紙でするスタッフが1人減ったので
効率・削減につながりました
。よかったよかった。

いっつも、うんともすんとも言わない私のTwitterに動きが…

スクリーンショット 2022-04-16 21.09.01

同じ内容を文字だけでつぶやいてもこうはならなかった。
これってビジュアルの大事ってことが数字になったという証明。

これからも「パワポ」を使ってどうやったら伝わるか
日常〜本業、副業までを片っ端から「見える化」して
「伝わえる力」をあげていきます。

最近のイチオシ



ありがとうございます! おいしいものを食べて、エネルギーにします!!