見出し画像

ホワイト企業に転職しました。

前回、【大好きなブラック企業を辞められないけど転職を決意した】みたいな内容の記事を書きましたが、無事にホワイト企業へと転職ができました。

ホワイト企業ってなに?って思っていた私が感じる、今の会社のホワイト企業っぽいところを列挙してみます。

・人間関係良好(極端にマウントする人やディスってくる人がいない)
・納期に余裕がある
・失敗しても怒られない(優しくフォローしてくれる)
・就業中の間食OK(疲れたらおやつ食べる)
・電話対応が少ない
・お客さんからのクレームが少ない
・アイディアを社内で検討調整してくれる(頭ごなしに否定しない)
・残業が少ない
・お昼休みをきちんと1時間取れる
・飲み会が多すぎない(コロナ禍前は3ヶ月に1回程度)
・グループ会社との関係良好(各企業の得意なことを頼める)
・コロナ禍などの非常事態にも柔軟に対応(テレワーク・時差出勤・Web会議推奨)
・明らかにさぼってる人をしっかり注意してくれる(忖度しない)

こんなところでしょうか。
他にもたくさんあるのですが、大まかには上記の通りです。

もしかしたら、「え、それってホワイト企業じゃなくて普通のことじゃない??」と思う方もいるかもしれませんが、叩き上げの環境で育った私にとっては十分すぎるほどホワイト企業と感じるのです。

ホワイト企業のメリット

ホワイト企業で働くメリットは、とにかく健康になったことです!

毎月、咽頭喉頭炎(風邪に似た症状で声が出なくなるし息がしにくい)やインフルエンザ、風邪とあらゆる病気になっていた私が、なんと転職してからのこの1年間・・・無病!!!

病気になるのは「私は体が弱いから」「のどが弱いから」「根性がないから(?)」と自分を責め続けていた過去の自分に大声で

「ブラック企業に勤めてるからだよ~~~~~~~!!!!!!!」

と教えてあげたい。
ストレスと疲労って免疫力が落ちて病気になりやすくなるんだってね。
(え?常識?)

それから、働きやすい。

マウントとってくる人がいないので、ビビりの私としては安心して日々を過ごせる。

ディスられないから報告・連絡・相談も格段にしやすい!

イマイチなホウレンソウしても頭ごなしに怒られず、「それだと難しいかもしれないから、こうしてみたらどう?」みたいにアドバイスしてくれる。

ホワイト企業のデメリット

一見良いところしかなさそうなホワイト企業ですが、デメリットもあります。

それは、優しい環境に甘えてサボる人が出る。

怒られないからなんとなくゆる~っと過ごしちゃうんですよね。
私も気を付けよう・・・。

自分の頭で考えて行動しないと、指示待ち人間はやっていけない環境でもある気がします。
もしかしたら新卒採用してるもっと超大手企業とかなら手取り足取り教えてくれるかもですが、中途採用しかしていない中小企業とかだと難しいかな。

この会社で自分の役割を見つける

正直、前職とは仕事内容も環境も全く違うので戸惑ってるところがあります。

前職はブラック企業だったけど、やりがいとか充実感とかをビリビリ感じられた。

今はゆったりした環境で社内制作(たまに社外デザイン)としてお仕事してます。

週4でテレワークだし、育児しながら仕事するにはとてもありがたい環境だと思います。

働き方も変わり、働く意味ややりがいも変わり、2020年は私にとって大きな変化の年となりました。

環境に甘え過ぎず、そして逆に熱量ありすぎて周囲に引かれない程度に、バランスを取りながら今の会社での自分の役割を見つけていきたいと思います。

#はたらくってなんだろう


仕事が好きな熱い心を持ったクリエイターです。 会社に依存するだけでなく、自分のスキルを活かした働き方・生き方を模索中です。 またシングルマザーとして子育て奮闘中ですので「応援してやってもいいかな」と思った方はポチっとして頂けると励みになります!いつもありがとうございます!