見出し画像

今の会社辞めます。その心境。

今の会社は初めて正社員として雇ってくれたところ。

もちろん感謝もしてるし大好きな会社だった。
ではなぜ辞めるのか?
仕事辞めるのには一つや二つの軽い理由ではなく、さまざまなことが交差して徐々に私にのしかかって、これ以上もう絶対少しも無理!
ってところまで来たから辞める。
一言で言うとそんな感じ。

辞める理由を聞かれたら、会社に関係ある人には全力で建前を話す。
会社に関係ない人には全体の上澄みを話す。

会社の悪口なんて聞いても楽しくないからね。

だけどこんなに複雑な感情を抱きながらこの会社を辞めることになるとは思ってもみなかったな。

大好きだけどもう関わりたくない。
だけどなかなか離れられない。

例えるなら「DV夫との離婚に踏み切れない奥さん」て感じ。

殴られても蹴られても刺されても、次の日には少しだけ頭を撫でてくれる。
そんな感覚。

それはそれはブラックな会社でした。

少し心が癒えたら、漫画にして公開しようかな。
癒えることはあるのかな。

なかなかに身も心もボロボロだけど。

はー会社ってなんだろ。
仕事ってなんだろ。

みんなの役に立ちたい。喜んでもらいたい。みんながハッピーになって欲しい。
ただそれだけなのに。

毎日終電。
毎日罵詈雑言。
休日出勤と休日の電話。
契約外の仕事量と範囲。

私は人間なのかな。それとも家畜なのかな。
いや、家畜以下か。

次の仕事はwebデザインをやりたい。
webデザイナーとは名ばかりの営業や電話番や雑用や社長秘書はもう嫌だ。

デザイン。
絵画。

自分の好きなことだけしてちゃダメって言うけど、好きなことからどんどん離れていって好きなことしてる方が少ないけど、それは正しい形なの?

webデザイナーだけどデザインしちゃダメなの?

するよ。

私はまだやれる。

このまま諦めてなるものか。

人生の踏ん張りどころ。

#デザイナー
#webデザイナー
#転職
#人生
#エッセイ
#ブラック企業
#はたらくってなんだろう

仕事が好きな熱い心を持ったクリエイターです。 会社に依存するだけでなく、自分のスキルを活かした働き方・生き方を模索中です。 またシングルマザーとして子育て奮闘中ですので「応援してやってもいいかな」と思った方はポチっとして頂けると励みになります!いつもありがとうございます!