見出し画像

だろうと思うな

こんばんは

商談の時、だろうと思うことって危険だなと思いました。
知ってることを詳し長々と話されるのって苦痛だなと思い、ついつい早口で進めたり、さっと流したりすることがありますが、
自分がどうしても伝えたいことは、相手がすでに知っていると思ってもしっかり話す。
熱く話すことが大事だなと思いました。

理由は、
①理屈で理解している状態かも知れない。聞くことで感情が動くことがある。
②誤解してるかも知れない。
③忘却曲線でいうと人は8割忘れる。
の3つです。

最近、プレゼンするとき、1分で話せの手順、結論⇒根拠⇒例えばの順で話して、もう一度シーンが浮かぶ結論を話す。
ピークエンドの法則を活用してから、クライアント様の反応が良くなってきました。

量稽古は、スピード改善の繰り返しが大切だと
再認識しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?