今あるサービスのちょっとした課題を探せ
こんばんは
先週のがっちりマンデーをTVerで見ました。
乗っかってがっちり❗というテーマで3つの事例がありました。
その中に、コインランドリーでマッサージチェアを置く事例がありました。
弊社も扱うマッサージチェアだったので興味深かったです。
洗濯している待ち時間の活用というニーズです。
もう1つの事例は、ショッピングモールの駐車場で買い物をしている間に、洗車してくれるというサービスの会社を紹介されていました。
これは、ついでビジネスで時短というニーズです。
そしてもう1つの事例は、コストコがない地域でコストコから仕入れた商品を販売している会社でした。
これは、地域戦略で、行きたいけど行けないという問題を解決するニーズです。
この3つの共通点は、全く新しいものではなく、今まであったものの課題や、問題の解決をしているということかなと思いました。
コストコは、すでにあるけど、近くにない。
コストコは、量が多いからバラ売りする。
洗車サービスは、あったけど、洗ってる間、待ち時間があったことの解消。
コインランドリーで洗濯の待ち時間の使い道の提案。
すべて、今あるサービスのちょっとした課題の解決なんですね。
今あるものの課題を探すこと。
課題を想像することが大事だなと思いました。
そういう視点で色んなサービスを考察して行きたいです。
<ここから宣伝>
人と時間を確保しなくてもいい新規事業を始めてみませんか?
僕は、収益力の高いコインランドリーを作り続けるために、日々勉強しています。
お気軽にご相談ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?