見出し画像

日本一周42 まじで怪しい本、まじで妖しい街

このnoteは…
ゲストハウスが好きすぎて47都道府県のゲストハウスとライブ配信、のちクラウドファンディングで100万円のご支援を頂きながら大学を休学せずゲストハウス日本一周をするノマド女子大生、ゆずの日本一周日記です。

オッス!オラゆず!

昨日は突然喫茶ミラクルに訪れたらそこは喫茶店でなくてシェアハウスとかゆーとこだった!

シンプルに身内の飲みけぇに参加しちまったから、どーしよーかと思ってたら今日は朝市っつーでっけえお祭りやるんだってな!

山際さんが明日用に仕込んでる様子を見ておらあんまりにもお腹減ってきてよお、明日も来るって言っちまった!おらワクワクしてきたぞ!

えー、おはようございます

雨です。湯上がりです。

朝から今日は寿湯に行くことにいたしました。

先日ちらっと触れた小野さんのお勧め3連単、
たみ・汽水空港・寿湯をきちんと消化するためです。

いや、この寿湯何が怖いって

入湯料200円ですよ200円。こわい。安すぎて怖い。

安さに慄きながらも小野さんの

「ここは名湯中の名湯」

という言葉を信じてウロウロし始めます。

突然ですが、ここには寿湯への入り口が隠されてます!3秒でみつけられるかな??

これ。

わかるかーーーい。

3分くらいまごまごした。まじで。

しかも右に行くとこれなんですよね。銭湯行くのにヤバさがチラつく道を通ります。

どん

ブザーで番頭さんを呼びます。どうでも良いけど多分家の裏が女湯側に繋がってるから普通に女湯脱衣所からおじさん出てきたけど絶対逆の方がいいと思う

昔ながらのお湯(一番客でした)

割と熱い。大衆向け感。

ただ

んーー頑張れば外から見えそう。

めちゃくちゃ急いで服着ました。まあ雨だったから人も来なかった。

しっかり寿湯をキメたところで、再びミラクルへ。

出店の店名が既にまあまあなる存在感を醸していますが、

中に入るとパエリヤどーーーーーーん

美味しそう。何だこれ。ワンピースで出て来るやつじゃん。

色んな人が色んな店を出店してました。(夢中になりすぎて写真を撮る頃には撤収してました)

パエリヤができるまで時間があるということでスパイスチョコケーキを食べたり

突如開始されたドールパーティーを見学したり

便座がいいアクセント

ゲストハウスを色々作ったはぶっちさんと話したりとか(千葉県はわとやは彼の最初の現場だったらしい)

あやのさんのご友人のまこっぱさんをお見送りしたりとか

神経質珈琲さんの使ってたミルが大破する様子を眺めたりとか(その後直してました)

きょーちゃんさんに署名と写真断られたりとか

名前書いてもどーせ忘れるだろ?俺は覚えてるけど、だそうです。くっそー絶対忘れないでやる恭平さん恭平さん恭平さん恭平さん恭平さん恭平さ

まあ何やかんやと楽しく過ごし

パエリヤァ、、、

クリスマス盛りだそう。骨つきだからね。ちなみにウサギの肉ならしい。ウサギってなんか怖いだろ?意外とうまいんだこれが。てか700円でこのボリューム最高の味ってやばいな。友達価格って半端じゃねえな

山際さんはどこかで鎌倉のレストランに行こうかな、と思ってるらしいです。私も東京帰ったらいこ。

因みに朝市最初の方で山際さんとおしゃべりしてたら他のお客さんに声かけられて

お客さん「山際さんのお友達なn,,,?」

「違います(食い気味)」

って言われたのを私は忘れない。確かに昨日あったばっかだけどさ。食い気味でいうこたないやろ、、うう、、(普通にいい人でした)

そんなこんなしてると今日が初朝市というえり子さんが(おめえもや)次回出店する予定のお菓子をくれました

これは、、?

「これね、エナジーボール!」

エナジーボール
元気玉??

えーそんな訳はなく。

デーツやドライフルーツ、ココナッツオイルなどの自然由来のものを使った、グルテンフリー、砂糖不使用のお菓子なんだとか。これがかなり美味しいし、お腹にたまる。色のせいかほんのりチョコの味がする。入ってないんだけどね。

美味しく味わってると、なんと

えり子さん「私これからたみの近く行くから、送って行こうか??」

ほんまですか!

ミラクルのある浜村駅からたみのある松崎駅まではわずか三駅。しかし絶望的に電車の本数が少なく(一時間に一本とか)機関車が故にかなーりゆっくり走る。送ってくださるのはめちゃめちゃ助かります、、

えり子さんは元々ヨガインストラクター。健康的な食事とかをご趣味で研究されてて、エナジーボールもご自分で作られたそうで、、

「ゆずちゃん、鬼滅の刃見てる??」

や、私は特に見たことは、、

「鬼滅はね、、ヨガだよ」

呼吸を感じるところがヨガならしい。わかったようなわからないようなな感じだけど、なぜか深い。。

えり子さんは大学院の時地域コミュニティ系の研究をしていたらしくて、似てますね〜なんて話してたら

「修論で宮崎の高千穂に行ったりしてたなあ」

ん??

高千穂???

私、行くわ。

まさかの行き先の市を言い当てられて二人で大盛り上がりしました。嘘だろ。

偶然って本当に素敵。高千穂行きたいな〜とおっしゃっていたので、ぜひお越しください!笑

さて、やっとのとこで汽水空港!昨日いけなかったのでホクホク行ってみると

森さんご夫婦だーーーー!

やったあ。お会いできてよかったです。

ここでは皆さんオススメの森コーラを注文。奥様が一からスパイスを入れて作る自家製コーラです。(東京のカフェにレシピをパk,,参考にされるほどの人気。

飲んでみた。

まず、先に言うと味はコーラではない。コーラとは別物の炭酸飲料。でも本当に美味しい!北海道のガラナエールをふと感じさせる味で、スパイスが効いててほんとに美味しい。

せっかく古本屋さんなので、何か掘り出し物を探そうと、店内を物色。

ゲストハウスの本、小説、お菓子の本、人類科学の本、、たくさんの本が置いてある。ここで、オサレな文学少女的な文庫を一つ、、

あ〜〜〜〜〜〜〜気になる。

一冊一際異彩を放っていた本。実は昨日一周訪れた時から私の心をつかんでしまっていた。何だこれ。段ボールだぞ。しかもこれでもかと言う特売シール。新品んあのだろう、袋がかかっていて中身が全く見えない。

どうしよう、めちゃめちゃ気になる

チラッ

5980+tax(10%)

おいおいまあまあするじゃねえか

ゲストハウス二日とまれるぞ??

いやいや買う訳ないやろ、まず私は日本一周中である。gotoキャンペーンがあるとはいえお金はない。ましてやこんな中身もようわからない怪しい本、しかもまあまあ高いのなんて、買うわけ、、、

わけ、、

ふーーーーーーー

なんか、いいよ、、とコーラが無料サービスされました。

この本にはただひたすら隙のある風景が掲載されてる。なまじ「写真で一言」的な。でもなんか味のある写真ばかり。

こんなん。

次の街へと進む電車でこの本を見て、「なんで買ったんだろう」とは数十回思ったけど、「買わなきゃよかった」とは一回も思わなかった。そんな本でした。

そうそう、昨日はたまたま最終出勤だったらしい台湾出身のペイジさんが、台湾の朝ごはんのクレープみたいなもの(名前忘れた、、ごめんなさい、、)を持ってきてくれました!

ペイジさんの将来の夢はゲストハウスを作ること!そのために日本のあちこちのゲストハウスでヘルパーさんをしています。ちなみに次は奥多摩らしい。ちっか。

また、たまたまいらっしゃってた元ゲストハウスオーナー(?)の森田さん。運がいいのか悪いのか、今まで何度も死にかける事故にあいつつ軽症ならしい。平和に暮らして、、

そんなおもろい空間の汽水空港を後にして

この本と向き合いながらも

鬼太郎駅もとい、境港へ!

そう、ここはいわゆる

水木しげるの街!

なので電車も

妖怪

街には

目玉おやじ

足元見れば

影絵

今流行りのアイツも

てな感じで町全体が妖怪で町おこしをしています。(町から数十億のお金をかけられてやってるらしい、、

ここに降り立ったのは

こちら!ゲストハウス縁さんに立ち寄るため。

こちらのオーナーさん、島谷さんとは特にオンラインで繋がってはなかったのですが、以前「電車難しいよぴえん」的な投稿した時

3,4スクロール分はあるであろう丁寧な解説をしてくれた恩人。感謝もあって立ち寄らせていただきました。

リビングに貼られすぎてもはや怖いこれはメッセージカード。ここはゲゲゲの鬼太郎ヲタの聖地的な場所らしくて、ファンの方がたくさんやってきます

同じくリビングには全国各地の観光パンフが。元新聞マンで旅行好きなオーナーの島谷さんは、全国の資料を集めるのが大好き。と言うわけでここはこんな感じになってます。資料数えぐいて。

ぼーっと見てると発見。出川哲朗と小島よしおが昔ロケできたんだとか。

私も書きました

夕ご飯は料理好きな島谷さんオリジナルの創作料理たち。刺身は分厚いしネギもうまい。個人的にはりんごとカニカマのオムレツがツボでした。てかこんなに美味しく作れるんだな。合わなそうなのに。

食後は、街を案内してくれました!

これは実はATM。

細かい芸がすごい

音に合わせて怪しく変わる照明。これ子供怖いやろ(私も一人じゃあんまり歩きたくない)

まだ平和な鼠小僧

島谷さん自身、ゲゲゲの鬼太郎には興味が薄かったものの、こういった町おこし的な活動が好きと言うのもあってこの街でのゲストハウスをしているんだそう。

自身が旅人であることもあり、又この宿のコンセプトが「スローツーリズム」(目的を持って健康的にゆっくり)であることから、想いがあって頑張る旅人を応援してくれます。

宿泊費は支援だからいいよ!との島谷さん。ひええいい人すぎか、、

続く!

余談1

この折り紙選んで!と島谷さん

おずおず選ぶと

親父の茶碗!

目玉も折ってるらしい。こ、細かい!

余談2

明日せっかくだから出雲大社も行きたいなあ、、、

とぼそっと言うと

めっちゃ旅程立ててくれた

優しい…(電車好きではなく、データ好きなんだそう。いろんなスキがあるなあ)

ゆずのブログはにほんブログ村にランキング参加中です。
ポチッとしてやってくださいな。

この記事が参加している募集

この街がすき

人生のターニングポイントをこのマップに刻んでいってください〜 https://universityofuniverse.net