見出し画像

あなたの本の読みかたは?


突然ですがあなたはどうやって本を読んでいますか?
一冊ずつ?それとも少しずつ数冊を?

わたしはつまみぐい。
kindleUnlimitedの興味のある本を
片っ端から借りて、積読状態。
どうしても気になる、何回も読みたい本は
紙の本を購入することもあります。
今日は小説、今はコミックエッセイで
頭を休ませる…具合に。


通勤時間が主な読書時間なのですが、
少しずつ気分に合わせて読んでいるのです。
やっと仕事が終わって乗り込んだ電車で、
「~思考」とか
「なぜあなたは~できないのか」などの
お堅いビジネス本は読む思考になりません。
できなくてすみません、ってなりそう笑


昨年独立した友人はもっぱら紙の本を
図書館で借りているらしく、
最近の目標は速読がしたいそう。
一冊ずつクリアして、気にいった取り入れたい
ところはノートにメモしているとのことでした。

私がKindle画面を見せて
つまみ食い読書の話をしたら、
よく頭が切り替わるな!?
と驚かれたのですが。
飽き性でもある私にはちょうどいいのです。

あなたはどんなふうに読んでいますか?


読書の楽しみは人それぞれ。

本の全部は覚えられなくても(当たり前)
自分に今必要な情報のアンテナを張って
インプットしたいもの。

私もしていますが、
noteでの読書アウトプットもおすすめです。
読書をするときの目線が変わりますよ。

本は生きるみちしるべ。


明日もよき日になりますように。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?