見出し画像

【読書】「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」/三十路の心得十箇条に習え

【425日目】

久しぶりの読書記事。
最近kindle書籍ばかりだったので、感想は
Xにポストすることにしていました。
(そのほうが著者の宣伝にもなるため)

仲間が出版したらいち早く宣伝したいので
Xのほうが向いているのです。



以前にも書いたジェーン・スーさん。
語り口が何となく群ようこさんを連想させます。
以前の記事はこちら。


最近本屋でいいなと思って読み始めた本が
ジェーン・スーさんだったり、次々惹かれて
いってしまっている気がします。


もう、ぐさっときますよね。
貴様ではじまるこのタイトル。

アラフォーでもすっかり友人たちと
女子会と名付けております。
いくつになっても女子やで!と銘打って。


女子にむけてざっくざく切った名言が
ひたすら飛び出てくるのだけど。
ちっとも嫌味なくむしろ心地いい。

「ああ、そうそうわかるわかる。女子ってその感覚あるある」
(はい、いつまで女子?)
「異性間の友情は成立するかしないか誰しも一度は議論するやつね」
などうなずきっぱなし。ちなみに私は肯定派。


うーん、この感覚って今まであらためて
言葉にしてこなかったんだよなあ。
それを改めて言語化してくださっている。
一緒に飲んだら面白いだろうなあなんて
厚かましくも考えてしまう。


その中にある「三十路の心得十箇条に習え。」
30代後半女子、まるごとメモ取りたい衝動にかられましたよ。

・その一、未婚ならば、早めに結婚すべし。
・その二、ハッと気付けば三十八歳になっているので覚悟すべし。
・その三、最初の五年で幹を伸ばし、次の五年で枝を剪定すべし。
・その四、馬鹿にしていたことを、なにかひとつ始めるべし。
・その五、保険と貯金を見直すべし。
・その六、同年代の異性には細心の注意を払うべし。
・その七、愛されるよりも愛すべしマジで。
・その八、若者を責めるべからず。
・その九、女は自分の中の少女を大切にすべし。しかしフィルタリングは忘れるべからず。
・その十、一生付き合っていきたい友達を見つけるべし。

ジェーン・スー. 貴様いつまで女子でいるつもりだ問題 (幻冬舎文庫) . 株式会社幻冬舎. Kindle 版.


引っかかった言葉がある方は、
ぜひ本を開いてみて。

いくつになっても、
いつでも、「女子」は輝かしい。


自分に、友達に、恋人に、
あてはめてふふっと笑って読んでみて。





ここまでお読みいただきありがとうございました。

本日のマガジンはこちら。


ついでに記事もおひとつ、つまんで。


Xもしています。お気軽にフォローくださいませ♪

X https://twitter.com/yuzu_mitsuketa

はじめての電子書籍はこちら。
発達障害のあるママだけでなく、心が疲れやすく生きづらいママにも
ぜひおくりたい本です。

あなたの毎日にゆるくかるく過ごせる時間を。
発達障害当事者であり、シングルマザー、ワーママでもあるわたし。
だからこそ伝えられるものを発信しています。

ぜひ明日もあなたにお会いしたいです。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?