見出し画像

「まわりより全然だめだ」と膝をかかえるあなたへ。



顔には笑顔がへばりついているのに
心では泣いて焦って自分を責めていませんか?

誰かと比べていませんか?



人と比べることが大得意のわたしは、
そう、通知表でいうなら相対評価ではなく
絶対評価。
となりの芝生は青い、をもんもんと抱え込んでいるタイプ。

noteだってXだっていつの間にか
一緒に走り始めた人がフォロワーさんが
ぐっと伸びてる。
こんないい記事書いてる、
私こんないい文章絶対書けない。





……ちっさ。器が。
でも、本人にとっては書く気すら失せてしまう比較意識。


時にこの思考が頭を支配する。
自分のちいささにも自分で辟易する。



完璧主義ならぬ比較主義です。





所属している「書く部」でことばと広告さんに
質問ができるんですが、

そこで「つい人と比べて落ちこんでしまう」と
相談しました。


いつも丁寧にやさしく仲間に寄り添ってくださることばさん。そこで添えられた言葉にハッとしました。

意識はしても比較するな

そうか。わたしは周囲を意識するだけでよかったのに、「書く」という
自分の好きなことにまで「比較」意識を持ち込んでいたのです。



わたしにしか伝えられないことを伝えたいと
noteを続け、kindle本を出したはずなのに。

そもそも何かにかけられる体力や時間は
人それぞれ。同じ土俵で戦おうとしたって
どだい無理な話。


うまくやろうとするあまりに、
比較主義の自分がまた育ってしまっていました。



よれよれの自分にさよならするには
しゃんとした芯を持ち続けること。





意識はしても比較するな。

つい人と比べてしまうあなたにも、
ことばさんのこの言葉を贈りたいと思います。





入道雲を見つけて、
わたしはふっと力を抜いて
スマホのnoteアプリをとじました。



ここまでお読みいただきありがとうございました。

本日のマガジンはこちら。

ついでに記事もおひとつ、つまんで。

Xもやっています。お気軽にフォローくださいませ♪

X https://twitter.com/yuzu_mitsuketa

はじめての電子書籍はこちら。
発達障害のあるママだけでなく、心が疲れやすく生きづらいママにも
ぜひおくりたい本です。


あなたの毎日にゆるくかるく過ごせる時間を。
発達障害当事者であり、シングルマザー、ワーママでもあるわたし。
だからこそ伝えられるものを発信しています。

ぜひ明日もあなたにお会いしたいです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?