見出し画像

Q. 人と比較しますか?するなら、どー乗り越えてきましたか?

メンバーシップ「書く部」にこんな質問が届いていて。

スキの数がさがったりまわりを見渡せばフォロワー数がぐんと伸びて、ついつい比較しそうになるとき、どうやって気持ちを切り替えてますか?最近の伸び悩みや、書く時間がなかなか取れずにぐだってしまいます(ゆずさん


あー、なるほどですね~

もう、発信者の永遠のテーマと言ってもいいんじゃないかな?「人との比較」あー、またあの人伸びてるやん。うわー、あの記事にあんなスキが付いて・・・きーーー!わたしもええの書いてるやん!そりゃ、違うのはわかるけど。そんな差付けんでもええやん?


あるある。だってSNSは数字が丸見えだから。思いませんか、これが会社の同僚なら?評価とか給与明細、見えませんよね?

頭の上に数字が浮かんでたりしませんよね?そー、SNSは異常なんです。その人の(自分の)プロフを覗けば数字が付いてる。それが増えたり減ったりする。仕事(=投稿)の評価がドーンと貼り出される。さぁ、こんな世界をどう生き抜くか?今日もズバッといくよー


読者コメント(抜粋)
「くーーーっ今わたしにこれ必要なやつ〜涙」ってなりました(夏山りんごさん

全面的に、大賛成です!(中略)開き直って「どんと来い!」と言う心境になりました(略)人間だから弱るときもあるけど、それも含めて全部自分。そんな自分の文章と、長ーくお付き合いしていきたいです(ゆにさん

記事ありがとうございます(中略)藤井聡太さんの悔しがるところがぐっときました(略)胸にガリガリ刻みまくります(ゆずさん

今の私のこと書いてます?ってくらいハマってました。そう思ってる人は私だけじゃないと思いますけどね。さあどうしようかな!(パンと喫茶 ねこのてさん

ここから先は

2,344字

書くを一生の趣味に、仕事に。WHAT A WONDERFUL WORD. ■ 特典 ①ライティング…

ライトプラン

¥980 / 月
初月無料

読み放題+

¥1,500 / 月
初月無料

ゆっくり「週1」コーチ

¥3,800 / 月

まったり「週3」コーチ

¥6,800 / 月

しっかり「週5」コーチ

¥9,800 / 月

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。