見出し画像

冬のカラダ、うるおってる?


ゆずです。

相変わらず、筋トレやストレッチは
毎日少しずつ。
ウォーキングより気合を入れずに
毎日の中に組み込めるから。

また、トランポリンがクッション型なので
出しっぱなしだったり、
子どもが喜んで飛んだり踊ったり。

Adoで私は踊れないぜ、、、。

冬ほど足りないんだってよ


心療内科への通院は月1日。
何だかよく歩いた後、
足がつっぱる違和感だったり
脱力感があり、
一緒に歩くみんなを心配させてしまいます。

運動不足ですかね、なんて
内心の動揺とは裏腹に
なるべく笑いに変えようと必死に
隠して伺いました。
深刻になればなるほど、
また何か悪いところがあるのではと
怖くて仕方なくなるから。

不安が増大して、
歩くのすら怖くなるのです。

これ以上障がいや病気が見つかる人生は怖い。

先生に相談すると、
電解質不足なんですって。

塩分のタブレットや、
ポカリやアクエリアスなどで
イオンやミネラルを補給するように、
とのこと。

ポカリ飲まなきゃって吉田羊さんのCMが
ありましたが、
あれってほんと。

夏だけでなく、
ミネラル不足は冬も気をつけないと
身体がけいれんしたりもすることも
あるようです。

冬も、汗を知らず知らずのうちに
かいているから、しっかりミネラルを
補って、と。


それ以来無理せず歩き、
こまめにミネラルなどを補給。
を意識しています。

タブレットは夏用の熱中症対策の
残りを持ち歩き、
アクエリアスをAmazonで
箱買い。
たくさん歩いた日や、乾きが
気になる日は意識的に取り入れる
ように。


何より、お医者様に言われて
大丈夫、と思える
行動指針を取り入れられたことが
強かったです。



疲れたら休む。
大丈夫、無理なら無理と
伝えてもいい。


あなたの身体も
うるおってますか?

心にもカラダにも
潤いを与えてあげてくださいね。



明日もよき日になりますように。


この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,940件

#QOLあげてみた

6,241件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?