見出し画像

ふとんに丸まりギリギリまでねばる私が、朝に何とかできること。


ゆずです。おはようございます。
今日は不意打ち、朝からです。

1分でも長くおふとんに
くるまりたい。 
人間の自然な欲求のはずです。

特に今みたいな気候が良くて、
寒すぎず暑すぎず
日差しが朝5時に私をたたき起こすことなく、
適正な時間に心地よく
お日様が部屋に差し込む朝は。

ギリギリまでだらだらしていたい。
何て正直な私。


キラキラ朝活してヨガしたりお勉強されたり
充実されている皆様、
尊敬の念しかございません。

でも、ただごろごろしているのも
幸せだけど。
すこし朝活というものに手をだしてやろうか。
と、偉そうな気持ちになったときは、

そう、おふとん朝活。
30分。
ストレッチで身体をほぐし
簡単なねこのポーズや、チャイルドポーズで
身体をほぐしていきます。

吸った倍の長さをかけて
吐き切る。
今から始まる一日にやるべきことを
頭でもやもや思い出さないように。
イメージは明るく、
なるべく丁寧にからだを伸ばします。


youtubeでも簡単な寝たままできるヨガが
公開されていますし、
特に私は股関節が固いので、
意識して伸ばすようにしています。
ポーズについては簡単バージョンでこちらで解説。
難しいことは朝からできません!


また、Kindleでの読書や、
noteのネタの下書き
(主にiphoneのメモ帳を使いながら)
など、意外とお布団の中でも
できることってあるもの。

二度寝さえしなければ。

すべてお布団で完結(スマホで完結みたいに言うな)。

朝から何も出来なかったと
落ちこむより、
自分を褒めてあげられる、
ずぼらさんにもピッタリな
おふとん朝活、おすすめしております。

これで今日から立派な朝活人に仲間入りです。

うちからもこんな朝日見れたらいいのに!


そして、朝日を浴び、セロトニンを生成。
さあゆっくり起きだそう。
お布団で身体を動かしたし、
後はコーヒーの香りがしてくれば、
朝はかんぺきだ。


今日も読んでいただいてありがとうございました♪
スキ、フォロー、コメント嬉しいです( *´艸`)

こちらもどうぞ。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?