見出し画像

あかん、3年間で表情筋が衰えた気がする。

発達でこぼこシンママのゆずです。


夕方、あやうくまた不安の波に
巻き込まれそうでした。
危ない危ない。
何かふとしたきっかけで、
すごくひとりぼっち感が
強くなっちゃう時があります。
ああ、何か孤独だな、私このまま一人なのかなって。
隣には小うるさい娘までいるのに。
人間、誰かといても一人ぼっちになれるものです。

何も音が聴きたくなくて逃げたくて
無音でいたいような、
あえてにぎやかにして、
孤独感を消したいような。

さみしいよ、こわいよって誰かに
打ち明けたい。
たまに渦に飲み込まれそうなときがあります。

こんな時は静かにパソコンを開いて、
気持ちを文字にする。


はきだす世界があったらきっと大丈夫やで


マスクを外し始めた世界。あれ、この人こんな顔だったの?


さて、3月以降私も電車以外はなるべくマスクを外しています。

そうすると、気づいたことが。

久しぶりに皆がマスクを徐々に取り始めると、
あれこの人こんな顔だったのね現象。
だって3年間顏の下半分はマスクでおおわれていたんですものね。


そして、マスクの下には無表情な私が
張り付いていたんです

特にマスクの下に意識を向けることも
なかったから。

無表情の力ない私の顔がふとした瞬間に
見た鏡に映っていました。


マスクを外して呼吸がしやすくはなりました。
これからは、
深い呼吸をすること、免疫力を高めることを
心がけるしかありません。

そして、口角をあげよう。
表情筋が弱くなっているから
取り戻していこう。



マスクを取ったことで、
マスクの中でお菓子もぐもぐとかも
できなくなったわけですが笑

でもこれからは
人の表情がよくわかる世界に戻っていく。

みんなの顔もわかるけれど、
自分の顔もこれからはみんなに
見られていくんだから。

見られているという意識を
常に持つのは難しいけれど。
いい表情をキープするのは意識の問題だ。


うん。



今日も読んでいただいてありがとうございました♪
スキ、フォロー、泣いて喜びます( *´艸`)


この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?