見出し画像

夢を言葉にしてみる効用。


【395日目】

あなたは自分の夢をことばにしたことは
ありますか?

ぼんやりとした夢も何度も何度も
となえていくと言葉として形になっていく
かもしれません。


書く部のお題、「わたしの心にかかる虹」で
本日はお送りします。
7月16日、ナナイロ、の日なんですって。


虹はそう、自分の夢まで延びている。
奇跡みたいな、ダブルレインボーかもしれない。

ぼんやりした根っこには、いまの私と未来の私が
それぞれ立っている。
つながっているんだよね。

いまの私は、未来の私に確実につながっていることを知っている。その道ががたがたの、でこぼこでもさ。少しずつ反対側に近づいていく。


ああ、でも虹と違って一本道である必要は
ない。



私は最近やっとぼんやりした夢が
かたちになってきたんです。

言葉になってきた。

「ゆず」になった世界で、たくさんの方に刺激をいただいたからかな。


人生を通して叶えたい夢。


1 大好きな場所でねこと暮らすこと


新しいパートナーと一緒にねこと
暮らすんです。
たまに孫たちの面倒を見るのが楽しみ、なんて。

場所ももう決めています。
今より自然が多くて、自転車でひょいってどこでも行けて、うん、確実に私が生き返る場所で暮らしていきたい。


2 定年にも雇用形態にもしばられない働きかたをすること

人生100年時代、終身雇用でもあるまいに、
「何歳まで働いて退職金もらって引退」
って時代でもないですね。

これからは定年にも縛られない仕事のかたちが
必要だと思います。

きっとそれは会社という形態にしばられたものではない。

私は障害者雇用で勤務していますが、
もうこれも関係なくなる。
例えば書くを生業にすれば、障害者雇用なんて
そんな枠はどこにもない。

「わたし」として仕事をする。
そんな世界が憧れです。


3 娘たちと温泉旅行に行って一緒にお酒を飲むこと

おそらく血筋的に「飲める」女になりそうな子どもたち。
早く一緒にお酒を飲める日を待っているよ。

「娘たち家族と温泉旅行に行って、
夜はちょっといい料理注文しようよ」

と今から計画しているのですが、
当の娘たちは冷たい。
早く温泉のわびさび?がわかる年齢になってほしい。

どんな娘たちに育っているだろうか。



夢を言葉にして記録しておくと、
何だかとんでもないパワーを放ちそうだ。


追加でいうと、死ぬまでに必ず福山雅治の生の歌声をききます。



あ、あと最後に欲望ダダ漏れにしていいますと、
note公式マガジンに選ばれたいです。
我が家が祭りになります。

そして、虹がかかります。

どうぞよしなに。



本日のマガジンはこちら。

ついでに記事もおひとつ、つまんで。

Xもやっています。お気軽にフォローくださいませ♪

X https://twitter.com/yuzu_mitsuketa

はじめての電子書籍はこちら。
発達障害のあるママだけでなく、心が疲れやすく生きづらいママにも
ぜひおくりたい本です。


あなたの毎日の中にゆるくかるく過ごせる時間を。
発達障害当事者であり、シングルマザー、ワーママでもあるわたし。
だからこそ伝えられるものを発信しています。

ぜひ明日もあなたにお会いしたいです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?