見出し画像

お話5️⃣5️⃣ 元の人



皆さんは、人間として真っ当に生きていますか❓🤔

元の人、すなわち原始人はどのように生活をしていたのか、🤔                    原始人の生活は、まず集団生活で支え合い、狩りをして命を繋ぎとめていました。           この集団生活と狩りが今の人にも必要だと思っています。😳😳

最近は、機械も増えて、インターネットも出てきて、食事もとても美味しいものが出てきたり、かなり便利な時代になってきました。                     ですが、その裏では病気になる人 が増えてきているんですね。😳                  特に僕が1番心配しているのが心の病気なんですね❗️😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭 

どうですか❓                    皆さんは、心晴れやかに生活出来ていますか❓

原始時代と比べて、この便利な時代だからこそ気をつけないといけないことが2つあります。

それは、                     (1)1人でも仕事(生活)ができるようになったこと。                      (2)ネットやゲームが普及して外に出なくなっていくこと。

これを特に気をつけていただきたいと思っています。

まず1つ目の1人でも仕事(生活)ができるようになってきていることについてですが、 病気とどのような繋がりがあるのか、それは、「会話」なんですね。😳😳                            「孤独」は、まさに「万病のもと」で、気づかないうちに、多くの人の心と身体をむしばみ、その寿命をすり減らしていくんですね。          アメリカ・ブリガムヤング大学のジュリアン・ホルトランスタッド教授(心理学)は2010年、148の研究、30万人以上のデータを対象とした分析を行い、「社会的なつながりを持つ人は、持たない人に比べて、早期死亡リスクが50%低下する」とする結果を発表しました。😳                そして、孤独のリスクは、           (1)一日タバコ15本吸うことに匹敵              (2)アルコール依存症であることに匹敵         (3)運動をしないことよりも高い                  (4)肥満の2倍高い                と結論づけました。                それに加えて、20%早いペースで認知機能が衰え、アルツハイマーになるリスクが2.1倍にまで上がるとされています。😭😭😭😭

そして、2つ目の外に出なくなることについてです。

原始人は狩りをしていたので太陽の光をたくさん浴びていました。そして狩りなので動物を追いかけたりして運動もしっかりしていました。☀️🏃     便利な時代になったからこそ、この2つが抜けてしまうことが多くなったように思います。        また、これも病気の原因なんですね。😭😭    何故か、日光不足が人に与える一番のデメリットはビタミンDの生成量が減ることなんですね。😳😳     ビタミンDが不足すると、カルシウムが十分に吸収されず骨が弱くなります。😔                   また、ビタミンDによって防げるさまざまな病気のリスクが高まることもデメリットです。日光に含まれている紫外線にはUV-A波、UV-B波、UV-C波の3種類があり、UV-C波は地球に届かない紫外線で、UV-A波とUV-B波は人の生活に影響を与える紫外線です。そして、UV-B波は、ビタミンDの必要量のうち80~90%を皮膚で生成するとされています。😳😳        ビタミンDは加齢により生成量が減少していく栄養素です。そのため、年齢を重ねるとともに、日光浴などによるビタミンDの摂取を意識的に行う必要があるんですね。😳                       また、ビタミンDの不足とともにカルシウムの吸収も衰えるため、健康へのリスクが高まる点もデメリットです。カルシウムが十分に吸収されないと、健康な骨の発育に支障をきたしたり、ウイルスなどから身体を守る免疫力が低下して、生活習慣病のリスクも高まるんですね。😳😳                   生活習慣病とは人の生活習慣を原因として発症する疾患を指し、たとえば、日本人の死因として多いがんや脳血管疾患、心疾患なども生活習慣病のひとつです。😭😭                     さらに、精神への影響も心配されます。日光によって分泌されるセロトニンが不足することで、必要以上にストレスを感じるようになったり、気分が落ち込みやすくなってしまったりする場合があるからです。加えて、眠気を感じにくくなったり、睡眠の質が落ちたりして健康に悪影響を及ぼす可能性も生じます。セロトニンの分泌が減ると、睡眠作用のあるメラトニンも減少してしまうからです。          日本でも、沖縄と北海道でうつ病にかかりやすいのは北海道民だそうです。原因は太陽が登っている時間差も関係しているようなんですね。😳😳

そして、太陽の光だけでなく運動もしてください❗️   週に2、3回30分程度のジョギング🏃や、ウォーキング🚶をするだけで、生活習慣病の予防や精神的疲労を軽減してくれます❗️

もちろん食事も大切ですが、食事のおかげで寿命が伸びています。 😊😊✨

今はコロナ禍で病気になられる方も多いとは思いますが、増えているのは、心の病気なんです。😔😔

是非とも、説明したように、原始人の生活を見習って生活していきたいですね😊❗️❗️❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?