見出し画像

2021.12.6 今日の音|2021年を振り返る〜1月編〜

こんばんは、小沢佑太です。
やること多すぎ、楽しすぎ毎日で、日に日にnoteの投稿時間が変化しております。
悪くないだろう。

こんなことができるようになったのも、340日近くnoteを毎日投稿し続けてこれが当たり前になったから。もうわざわざルーティン化しなくても、「書こう」と思ってアプリを開くと手が勝手に動くんです。我ながら変だなと思います。楽しいです。

さて、そんなわけで、今週は2021年振り返りウィーク前半戦です。

今日は2021年1月の振り返り!

記事を見返しておりまして、
いろいろ思うところはあるんですが、
やっぱり1月は毎日投稿1ヶ月目ってこともあり、張り切ってましたね。
気張りすぎな所もありましたが、今読み返すとそこそこ頑張ってましたね。

1年、いろいろ考えてきて、なんやかんやあってここに戻ってきた気がします。
かなり長いこと固定していた思い入れのある記事です。


あともう一つ、外せないのがこの最初の記事。
毎日投稿を始める決意表明にもなった、元旦の記事。

今年の目標5つと、それを包括する2021年のテーマを設定しました。

【2021年の目標】
1.自分と、自分と関わってくれた人が心からの笑顔になれるようにする。
2.過去、現在、未来の自分を直視する。
3.どんな形でもいいから演劇と関わり続ける。
4.興味が湧いたらすぐ調べる。
5.迷ったら一旦立ち止まって、人と話す。


【2021年のテーマ】
「マイナスを限りなく0に近づける」

まだあと3週間あるけど、けっこうちゃんと向き合ってやってきたなあと胸張って言えそうな気がします。

完全にめちゃくちゃ頑張ってましたね、1月。
3日に1回ぐらいド深夜の2時とか3時とか4時とかに書いてます。
中学校で働いて、足引きずって帰ってきて、ご飯食べて書こうって思って、力尽きて寝落ちて、そのまま明け方に目覚めて、風呂入って、noteの書き残しを書き上げてました。

もうずっとずっと前のような気がします。めちゃくちゃ懐かしい。

クソ真面目で完璧主義がガンガン出ている文章です。
弱さを認めよ〜!とか言ってるのが嘘みたいな、強がりな文章です。

あの頃は、自分の文章を読むのが好きでした。
あ、嘘。今も好きです。
でも今はさっき1月の記事を読んでみると、妙に恥ずかしさを覚えました。

俺こんなこと考えてたんや…とか。
あ、この記事は完全に手抜きや、とか笑
いろいろやろうとしてうまくいってないこととか思い出しちゃうんですよね。

よく言えば、ちゃんと思い出せるようにその時の全力を記事に入れ込んでおいてよかったってこと。
今日を生きた証を刻むんや!って必死こいて文字を打ってたんですよね。眠い目擦って疲れた身体に鞭打って。

今思えばなんでそこまでして!?って感じですが。
意地だったんでしょうね。
なんとかして変わりたい。その一心でした。

ほんとに続けてきてよかったと思います。
おかげで今の自分があります。

今、たくさんの人に出会って、いろんな人が僕のnoteを読んでくれて、感想をくれます。こんな嬉しいことはないんですよ。
300以上も記事があるから、「あ!」と光ったものを読んでもらえたらいいなって気持ちです。どれを読んでも小沢佑太が見える記事を書き続けていますので、読めば読むほど小沢佑太がわかる構造になっています。

この1月に諦めなかったから今がある。
11ヶ月前の自分を褒め称えたいです。
あの頃、ガムシャラにやっていた小沢佑太、よう頑張った。
その努力、その意地はちゃんとお前の力に変わってるからな。
ようやったな。

そんなこんなで、1月は自分との闘いでした。
僕実は、短歌が好きでして。たまに書くんですけど最近書いてないんですよね。
せっかくなので1ヶ月ごとに書いて収めておこうと思います。

2021.12.6、1月の短歌
いつどんな気持ちだったか思い出す
記憶の音がちゃんと響いて


* * * * * * * * * * * *


■まず最初に読んでほしい記事
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」



この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️