見出し画像

2021.10.22 今日の音|日照時間に合わせた勤務時間になったらいいのに

おはようございます、小沢佑太です。
最近新しくできた日課があります。
朝起きたらすぐに、ベランダに出てサボテンに「おはよう」って言って空を眺めています。おじいさんの気分です。
昨日寒くて布団から出られないと書いたのですが、寒いのもあるけど最近お日様より早起きな気がします。
陽の光で目覚めたいです。

ほら、撮りたてほやほやなんですが、ガッツリくっきりお月さんが「こんばんは」って言ってきました。まだ寝とけってことだと思います。

とはいえ社会は規則正しく回っていくもので、決められた時間を守る必要があります。困った。日照時間と対応させた勤務時間にしてほしい!!

1年間自分の心身と向き合ってきてわかりましたが、日が出ている時間と沈んだ後の時間では明らかに心身の「軽さ」が変わります。演劇にコミットして芸術家になるんだから、そりゃ夜に創作活動、みたいなのに憧れはありますけど。
ありますけど、僕徹夜とか絶対できないんです。
学生時代、どれだけ試験前に追い込まれていても寝てしまってボロボロのノー勉で痛い目を見たことがあるぐらいには、危機的状況に追い込まれても眠気には勝てないのです。

だからこそ朝早起きしてこうやってnoteを書いているし、睡眠時間はできるだけ確保しようと努めています。

以前にも話しましたが、最近やっている「起床時刻固定法」がめちゃくちゃ効いています。今日も実質の睡眠時間は6時間を切っているのですが、以前より起床時のストレスが圧倒的に少ないです。
朝起きるのが苦手な人はほんとオススメですのでぜひ試してみてください。

やり方は超簡単。
どんな理由があろうと、休日だろうが予定がなかろうが、決めた時間に必ず起きること。これを継続することです。
僕は平日、5時50分に目覚ましを鳴らしています。
この時間に起きないと、noteを書いた上で仕事に行けないからです。
最近は休日も6時にアラームをセットしています。
休日感は遅起きで味わうのではなく、起きた後ゆっくりと朝を過ごすことで味わいます。眠たいならお昼寝すればいいんです。そうやって時間を生み出すようにしています。

一人じゃ無理!!って方は、一緒にやってみませんか?
今でも学校現場で仕事をしているので、こう見えても朝は得意です。
教員の朝は早いので、、、

朝をちゃんと作って活動時間を増やし、夜は22時ぐらいには眠くなるように日中にしっかり活動する。
そうすることで、質の良い睡眠にも繋がっています。
働きながら演劇の知識をインプットしたりアウトプットしたりしていくには、こうやって意地でも時間を作っていくしかありません。
そうするためにまずは自分の生活環境(習慣)を整えていく。

バースデーランウェイにしろ、演劇にしろ、僕は文化を創ることを目指しています。
一世を風靡する流行ではなく、社会に根強く浸透する文化です。
時間がないを言い訳にはしたくないけど、僕の身体では無茶できないししたくない。
だからこそこうして自分の心身をしっかりと見つめる1年にしてきました。

正直言うと、寒くなったのにちゃんと毎朝記事を書いている自分を褒めてほしい気持ちです。お手隙の方、よく頑張っているねと褒めていただけたら幸いです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

良き週末になりますこと、祈っております。
僕は今日もテルミナの稽古です。芝居に触れているのがやっぱり楽しくて仕方ないです。


あ、そうだ。
彼がプロポーズをOKしてくれる夢を見ました。正夢になると思います。
プロポーズの話はこちらを覗いてみてください👇


* * * * * * * * * * * *
お  し  ら  せ
* * * * * * * * * * * *



🙋🏻‍♂️小沢佑太の自己紹介です!👇



「全国zoom雑談×即興劇」実施中🎭


★内容:zoomで自己紹介などのおしゃべりをして、最後に即興劇をする!

★実施期間:9/20(月)〜11/10(水)

★募集定員:9名

★対象者:現在日本に住んでいて、演劇や小沢に興味がある方

★詳細:
・演劇 未経験者 大歓迎!
・演技に関する準備は不要!
・即興劇は顔出し不要!
・もちろん無料!
・即興劇前に簡単な自己表現ゲームを体感できます!
・完成したボイスドラマをプレゼント!
→なんらかの形で配信予定!

★応募方法:
noteのコメント or Twitter DM or 以下のメアドへ
「興味あります!」とご連絡ください!
小沢佑太_yozawa0505.o@gmail.com



📻Stand.FMで音声配信しています!
文字だけでは読み切れない感情を、声に乗せてお届けしています。





✍️note毎日投稿のタイトル「今日の音」について👇




💫ここまでスクロールしてくださってありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします☺️

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️