芋出し画像

2021.9.12 今日の音🀫䌁画スタヌトに向けおの心の準備

こんにちは、小沢䜑倪です
朝から巊目の奥の芖神経が痛んでおりたす。
コロナに眹っおから感じるようになった症状で、雚の日に倚いなあず思いながらズキンズキンしおおりたす。
なんなんでしょうかね、これは。

ずりあえずいっぱい寝たしたが、やっぱり時折痛みたす。困りたす。

ずはいえ、コロナでどんな荷物を背負おうず、小沢䜑倪であるこずに倉わりはないし、僕はこのたた進みたす。治せるずころは治っおいくし、そのたたなずころはそのたたで。症状に限らず、性栌も、性質もそういうものなのかなあず感じおいたす。

昚日ちらっず芋かけたHSP関連のツむヌトで、「元HSP」ずいう蚀葉を芋かけたした。僕の知っおいるHSPは気質だから、なおらないものであるずいう認識です。
どう付き合っおいくか、っお話だず思うので、そもそも治るずか治らないの話ではないはずなんですよね。
すっごい圱響力ありそうな人が曞いおたので、そういうこずもあるんだな〜勉匷っお倧事だなあ〜っお思いたした。めっちゃRTもいいねもされおお困り顔になった小沢でした。


さお、話は倉わっお今日は昚日曞いた話の別偎面から話したす。

ざっっっっっっくりたずめるず、昚日のは「明日やろうぜ」肯定掟の蚘事です。
肯定しお䞊手くいく堎合ず、䞊手くいかない堎合があるぜっおいう話を、今日は自分の戒めずしお曞き起こしおおきたす。

スタ゚フやnoteでちょこちょこ小出しにしおいる「党囜zoom雑談×即興劇」の䌁画ですが、がんやり構想はできたのになかなか始めずにうだうだしおいたす。
いろんなこずを蚀い蚳にしながら、だらだらず先延ばしにしおいたす。

これには理由があっお、いろいろずハッキリ決めかねおいるこずがあるからです。
決めおしたうず早いのだけれど、決定打が芋぀からない。いや、芋぀からないずいうかそこを真剣に考えようずしおいない自分がいたのです。さっき目を䌑めようず眠っおいる時にそんなこずを考えおおりたした。

ざっくり曞いおみるず、察象者をどう限定するか、或いは限定しないか。孊生にするか、挔劇未経隓者にするか、そんなの関係ねヌっおするか。そんなようなのがチラホラありたす。
ただ僕、これ考えよっお思うず結構すぐ決めれちゃうんです。
ずいうか、曞いおいるうちにもう決たりたした。
そしお決たったこずをnoteにたずめお、募集を開始すれば、もうこのプロゞェクトは動き出したす。
こうやっお曞いおいる間にも现かいこずが具䜓的に決たっおいっおいるのに、いったい僕はなぜこうもりダりダしおいるしおいたのか。

これも理由はわかっおいお、今止たっおいる地点では誰にも迷惑をかけない誰も巻き蟌んでいないし、期限などを決めおいないから自分も眪悪感を感じずに先延ばしにするこずができる、ずいったずころです。

なるほどね、じゃあこれの逆をすればいいのかっおなった人は、元気ならそうしお是非ずも動き出しおみおください。
だけど、ちょっず疲れおるなあ、倧䞈倫かなあっおなった人は、埌々䜙蚈に远い蟌たれおしんどくなっおバシャンずなっおしたいたす。
ただただ運営偎の人間になりかけの端くれですが、それでもそういう人は䜕人か芋おきたした。芋切り発車で動き出しお、自分のこずでいっぱいになっお、結局人を巻き蟌んだのに続けられずに朰しおしたう。
いろんな人の悲しみだけじゃなく、自分の䞍甲斐なさやありずあらゆるものを背負っお倒れおしたうので、䞀人で倒れるよりも埩垰に時間ず゚ネルギヌがかかりたす。

今こういうこずを曞きながら、じゃあどうすれば持続可胜・実珟可胜なプロゞェクトずしお発進できるのかなあず考えおいたす。
たず䞀぀は、期間を思っおいるより䌞ばす、かな。

䟋えば今回の僕の䌁画は、本気出せば1ヶ月ありゃ䜜品完成たで持っおいけるだろうなあず楜芳的に考えおいたす。でもこれは僕のモチベヌション党開モヌドが最埌たで持続した時の予想です。
しかし、残念ながら小沢はそんなに良くできた人間ではありたせん。たしおや今月の目暙は「マむペヌス」です。最初のモチベを維持できるずは到底思えたせん。だずしたらあらかじめモチベの波を予枬しおおいお、ある皋床䜙裕を持った期間を蚭定する方が賢いし優しいし易しい。誰かを巻き蟌んではいるものの、そこは僕の融通でなんずかやっおいい領域です。

なのでそうですね、9月20日月にスタヌトしお、11月20日土に䜜品発衚を目指したす。

现かい話は9月20日の蚘事でちゃんず説明したす。
誰でもできるオンラむン即興劇で、それらを繋げお䞀぀の物語を創りたす。
顔出しは䞍芁、事前準備も䞍芁、挔劇経隓も䞍芁の挔技初心者倧歓迎でお送りしたす。
ご興味ある方は、1週間埌の蚘事をお芋逃しなくお楜しみに

あずもう䞀぀、自分を远い蟌たずいい感じに動き出す方法は、人をやんわり巻き蟌む、ですね。しっかりガッツリ巻き蟌みすぎるず、負担倧で死にたす。これぐらいのモチベの時はやんわりず誘っお長い目で芋おもらえるようなスタンスで近くにいおもらえるような関係が理想だず思いたす。
僕がよくやるのは、「これこれこうしおいくから、たたタむミングがきたら手䌝っおくれたせんか〜」ず事前にお願いしおおく䜜戊です。
口玄束なのでお互いオゞャンにしやすいけど、人に頌むのが䞋手くそな僕はこの手続きを事前に螏んでおくだけでめちゃくちゃお願いしやすくなりたす。
そういう方におすすめです。

そんなこんなで、曞いおいる間に思考敎理ができたので、しっかり9月20日に焊点を圓おお準備を始めおいきたす。
ほらね、ちゃんず向き合ったら「明日やろう」じゃなくお「今日からできる」っおこずもあるんだぞ、䜑倪くん。ここの芋極め倧事だなあず思いたしたずさ♪

そしお䞍思議なこずに芖神経の痛みが治たりたした。倉なの〜。

そしおそしお、
今日はハルカトミナキのSeptemberずいう曲を聎きながら曞いおいたした。
9月になるず口ずさんじゃう、9月っぜいカラッずした、だけど䜕かを「決断」しお倏を眮いおいくような、そんな芚悟の曲です。

よかったら聎いおみおください。

ああ 月がきたら
党おを終わりにしよう
ああ 君のそばにいたこず
忘れおいく
忘れおいく
Septemberハルカトミナキ


2021.9.12、あの日僕が欲しかったものは撃ち抜くような芚悟だった


           
お  し  ら  せ
           


🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇



🗟党囜zoom雑談実斜䞭🚩

「小沢䜑倪の党囜zoom雑談」は、
♊各郜道府県の人数→無制限
♊実斜期間→3幎2023幎12月末たで
♊察象→倢や理想を語り合っお、応揎し合いたい人
♊参加特兞→創䜜短歌プレれントnoteで応揎蚘事執筆
🔷参加垌望はコメントor Twitter DMぞ「興味ありたす」でOK🙆‍♂



📻Stand.FMで音声配信しおいたす
文字だけでは読み切れない感情を、声に乗せおお届けしおいたす。


✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお👇



💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺

この蚘事が参加しおいる募集

コンテンツ䌚議

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺