見出し画像

他人を変えることはできないけれど、

他人ひとって変えれないんですよ」

昨日、
初めましての学生さんとzoomで喋っていたときに
不意に僕の口から出た言葉です。

大学生のころ、
僕は他人を変えられると思っていました。
今思えばなんておこがましいんだと
恥ずかしくなります。

今の僕は他人を変えることはできないと思っています。

その代わり、
僕の周りにいる人は変われると思っています。
僕が変えることはできないけれど、
僕の近くにいることで変われると思います。

だからきっと、
変わりたいと心のどこかで思っている人が、
僕に近づいてきてくれるんだろうと思います。

昨日話した方も、
DMで一歩踏み出してくれた一人でした。
劇団員募集の記事を見て、
自ら声をかけてくれました。

めちゃくちゃ嬉しかったです。
早く会っていろんなお話がしたいなあと思います。

こうやって少しずつ、少しずつ、
僕に声をかけてくださる方が現れはじめました。

僕の可能性に期待してくれた彼ら・彼女らを
変えることは僕にはできないけれど、
だけど変わりたいと思う人の刺激にはなれます。

「夢追い人の並走者

この言葉は、そういう意味で、
“僕と一緒に夢を追いかけませんか?”
という意味で自称しています。

これからつくる劇団は、
誰かの変化のきっかけになるような、
「小さな行動」を促すことのできる作品を創ります。


そして、
今すでに走り出している「バースデーランウェイ
こちらは企画運営のスタッフとして関わっています。

「諦め切れない夢がある…」
「変わりたい…」
そうやって一歩踏み出したいと望む人を応援する組織、
それがバースデーランウェイです。

見えない夢や理想を明確にし、
応援し合って理想の自分を描いていき、
それらをランウェイショーという形で表現する。

僕らはこれをバースデーランウェイと呼んでいます。

この「応援し合う関係」は
応援される人はもちろん、
応援する人も変わることができます

ランウェイショーは今年の12月に行われます。
それまでにたくさんおもしろいことをしていくので、
是非、注目しておいてください。


こうして僕は、今日も変化し続けていきます。

ちょっとだけ変わりたいなあとか、
マインドチェンジぐらいでいいけどなあとか、
大きな一歩踏み出したいぜとか、

何かしら変化を望んでいる方へ。

もしよければ一緒に走ってみませんか?


4月23日に、
小沢佑太の一人芝居公演を神戸で実施します。
お手伝いいただける方を探しています。

これから、
バースデーランウェイの
オンラインワークショップも動き出します。
Twitterインスタで発信しているので、
よければフォローしてみてください。

僕は他人を変えることはできないけれど、
僕の近くにいたら変わることができます。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございます。

あなたにとって、私にとって、
今日という一日が、かけがえのないるく輝く一日でありますように。



2022.1.24 共鳴|穏やかな青い炎を焚いて



* おしらせ *


■まず最初に読んでほしい記事
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」



この記事が参加している募集

私の作品紹介

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️