見出し画像

52歳の女の“夜習慣”。

私の仕事は、好きでやってるとはいえハードワーク。ずっと動いています。その上、19時に帰れる日もあれば、23時近くに帰宅する日もあったり、一週間に5日働く時もあれば、3日しか働かない週もあったり‥。なかなかリズムに乗れないライフスタイルを長年送っています。


50代を迎えたあたりから、不規則なタイムテーブルに身を合わせる事がとても辛くなり、かといって仕事を辞めない限りこのサイクルから抜け出すことはできず‥。そこで“概日リズム”を意識して、朝の習慣を取り入れたらすごく楽になりました!‥という話は、先日投稿した記事でも詳しく綴りましたが、私の心身をサポートしてくれている習慣は、朝だけでなく、夜もいくつかありまして。


どんなに帰りが遅くとも、これだけはやって一日を終えたい‥私の夜習慣たち。今回は、お世話になっているプロダクト紹介も併せてライティングしてゆきたいと思います。(手頃なものばかりなので、参考にしていただけると嬉しいです)



❥私の夜習慣


1.  入浴。
ほぼ毎日湯に浸かります。入浴剤マニアなので、毎回どれを使うかセレクトするのも楽しみの一つです。常に常備しているのは、「アムリターラ」のヒマラヤ岩塩バスソルト。使用感ももちろん好きですが、一日の疲れが全て“浄化”されてゆく感覚がたまりません。



2. フェイスマスク(パック)。
夜のスキンケアには必要不可欠。肌に合う合わないは吟味するけど、このブランドでないとダメ!というこだわりはありません。でも、とにかく毎夜行う。続けるうちに肌コンディション、格段にあがりました。内側の貯水量と透明感アップ、毛穴も小さく、小ジワも減りました。これを習慣にする以前と比べて、夕方からの肌くすみも改善されてると感じています。今使っているのは「クオリティファースト」ダーマレーザーシリーズ。これ、美容液タップタプで、すでに人気者ですよね。肌の奥に届いてる感が圧倒的。コスパ良く、付けて3分で剥がせるとこも、好き。デイリーマスクのお陰で、お金のかかる施術は受けなくなりました。



3. 夜ストレッチ。
10分間。元々腰痛持ちで疲れが溜まると、すぐに腰から壊れてゆく私‥。お風呂上がりにストレッチポールでスマホ見ながらゴロゴロ‥。その後、軽く腰にアプローチ。お世話になっている整体師さん直伝のストレッチをしています。



4. ルイボスティー。
夜の飲み物はほぼこれ。近所のスーパーのプライベートブランドのものが安くて美味しい。まあ、ルイボスティーはどこも味、そんなに変わらないですよね。



5. サプリメント。
「バイオノーマライザー」の青パパイヤ酵素を4錠飲みます。3年位続けていますが、翌朝パッと起きれたり、毎朝きちんとお通じがあるのは、このコのお陰だと思っています。コスメキッチン・Biopleのサイトから定期購入しています。



6. アロマ。
ベッドサイドにUSBタイプの小さなディフューザーを置いています。寝る前はラベンダーとゼラニウムをブレンド。



7. リップパック。
必ず塗布してから寝ます。使っているのは「VT」のシカナイトリップマスク。これもベッドサイドに置いています。使い始めてからは荒れ知らずです。そして、使っても使っても減らない。コスパ良すぎ。



8. LDKのリセット。
翌日起きたときにがっくりこないよう、ダイニングテーブル、キッチン周りを整えて、床にモノを置きっぱなしにしないよう、サササ‥と軽く片付けます。完璧にするのではなく、あくまでも自分の許せる範囲で。


9.   ベストは6時間睡眠。
なるべく0〜1時には寝るようにしています。というより、もうこの時間には眠くなっちゃう‥。そういうお年頃なんですよね。




夜のルーティンタイム。それは私にとって、その日一日の疲れを取り、質の良い睡眠と明日の私をより幸せにするための準備時間みたいなもの。なので、最も心地よいと思えることだけをやっています。お風呂以外は時間をかけず、流れ作業のようにパッパと終わらせられるものばかり。一通り終えたあとは、好きな音楽をかけてボケーっとしたり、YouTubeや映画を観たり、自由に過ごしながらスイッチをオフに切り替えてゆくのです。誰かと暮らすの向いてないなー、ってつくづく思う瞬間笑。


朝の習慣同様、夜もまた、絶対やらなきゃとマスト化しているわけではありません‥。ですが、やったほうが私自身が喜ぶんですよね。だから習慣‥というよりも、一日頑張った自分への“ご褒美”というのが正解なのかも‥。やればやるほど自分に幸せポイントが付いてゆく。あ、我ながら良い例えが出ました‥笑。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?