見出し画像

【ルクセンブルク留学】



ー「どこに留学するんだっけ?」

ー「ルクセンブルク!」

ー「ドイツか〜!」

ー(いや、ルクセンブルク。。。)



という流れで毎度おなじみの、ルクセンブルクという"国"に留学していました。

面積は神奈川県ほど、人口は60万人という小さな小さな国。

そんな小さな国、マニアックな留学になりました。



小国って、とてもイノベーティブで小回りが効いて、私たちが学ぶべきことがたくさんあるんです。

特にルクセンブルクは、フランス・ドイツ・ベルギーという大国に囲まれているという地理的条件、そして1815年に独立するも他国からの侵攻にずっと悩まされてきた国。

だからこそ、生存戦略がすごい!



鉄鋼業中心の産業から、1970年代以降、金融業中心に移行。

今では一人当たりのGDPが世界一になっちゃいました。

2020年3月からは全ての公共交通機関も無料。世界で初めての取り組みだそう。



そんなユニークで、一度聞いただけではピンとこない国への留学だから、

どこに行っても「なんでルクセンブルク?」って聞いてもらえるんです。



これで理由を説明できちゃったらもうこっちのもの。

関心持って話を聞いてもらえるし、印象にも残る。

よくある行先に留学するよりも、お得なことが山盛り!



。。。と、ここまで語っておいて、
実はルクセンブルクは私の留学先第4候補でした。

 交換留学の学内選考で落ちまくって、ルクセンブルクに拾われた身。

だけど、今から考えれば大正解なチョイスだった。



ルクセンブルクじゃなければ奨学金ももらえてなかったかも。

出会えた素敵な人たちにも出会えなかったかも。

ヨーロッパのたくさんの国に行って、歴史や文化、ライフスタイルに出会うことも出来なかったかも。



結局、物事やその時々の小さな選択って、最終的には一番いい道につながってる。

後で思い出したけど、留学先選びの時に何かルクセンブルクにピンとくるものがあった。



自分の心の声、直感に耳を澄ませる。

この力、Serendipityというらしい。

これってとっても大事かも。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?