見出し画像

コロナウイルスのワクチン

こんばんわ。

予想通り効果なし

今日、気になって医者に、HIVでCD4が60の私が、ワクチンをしたら効果があるのか聞いてみました。

やっぱりですが、効果がないと言われました。
理由は、CD4(ヘルパーT細胞)が少ないので、抗体が作れないそうです。
なので、ワクチンが意味がないそうです。もし、もしコロナにかかったら重症化する可能性が高いとのことです。

気をつけること

医者からの指示は、以下でした。
・外に出ない
・うがいと手の消毒の徹底
・1人の時以外は、マスクはずっと着用
・清潔にする
健常者とほぼ一緒ですね。
ただ、医者はとても真面目な顔で何回も説明をしていただいたので、相当気をつけないいけません。
今の状態は、インフルエンザなどのウイルスも感染したら重症化するので、本気で気をつけないといけません。

本当に気をつけていきましょう。
医療従事者さんもずっと頑張っていただいているので、コロナにならないように対策していかないと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?