見出し画像

【私的読書生活】週刊読書録 vol.53

寒くなってきました。
本と一緒に家に籠っておきたいものです。
雪の多い地方の方、どうかお大事にお過ごし下さい。
私の住む地域もまた、それほどひどく積もりませんように祈るばかり。

さて今週紹介する本は…


図書館大好き

今さら言うまでもないですが。

本を借りるだけではない図書館の魅力を語る一冊。

自分も昔から本だけがずらーっと並んでいるという光景が好きすぎて。
誰もいない書架の間をふらふらと彷徨うだけで、森林浴みたいな癒し効果があると思うのです。

印象に残った文をひとつ引用。

書店の棚が「現代の縮図」なら、図書館の棚は「社会の足跡」と言えます。
奥野宣之『図書館超活用術』

図書館という施設があることに改めて感謝したくなる本です。

憧れの図書館巡りとかしてみたいものです。


サイコパスだらけの戦国時代

というわけではないですが。

『サイコパス』著者の中野信子さんと、大河ドラマ『平清盛』の監修なども務めた東大教授の本郷和人さんが、対談形式で、戦国武将を切って切って切りまくる。

わかりやすく織田信長などはサイコパス診断されてます。

個人的には、時代背景とかも考えると、一概に現代の視点での精神分析は難しいのでないかな?とは思いますが。

でもそうやって違う視点を持てるのも、また楽しいものです。


最後までご覧下さり、ありがとうございました。 どうぞ素敵な読書生活を👋📚


#読書
#推薦図書
#マンガ感想文
#週刊読書録

この記事が参加している募集

推薦図書

マンガ感想文

何かしらでも、あなたの琴線に触れることができたのなら、サポートいただければ幸いです。 いただいたサポートはありがたく活動費(つまりは書籍費、笑)にさせていただきますね。