見出し画像

【私的読書生活】週刊読書録 vol.76

あれ?
気づいたら…
7月第4週?5週?終わってますね……

7月はやっ!

でもしっかり本を積みつつ読みつつ楽しみました。

さて遅ればせながら今週紹介する本は…


夏休みの冒険!

今さらですが、読み始めてます。
実は「空島」辺りまではリアルタイムだったのですが、そこからしばらく止まってました。

もうさすがに少年漫画のテンションにはついていけないかなぁ…と思っていたら、先日『幽☆遊☆白書』を読んで、「あ、いける!」と気づきまして。

大人なので、大人買いして、普段なら15分くらいでざーっと読んでしまうコミックを、じっくりじっくり読んでます。

いいですね…。
夏休みはないし、遠出の予定もないですが、偉大なる航路に行ってきます!


今を抉る物語

あの3年間を忘れたように、いえ、その分を取り返すように、世の中が沸き立つ今だからこそ、読むと刺さる短編集。

あの閉塞的な日々を、その中で踠く人々を、金原ひとみさんはテンポのよい文章で、澱みなくまざまざと描き出す。

人の繋がりとか、価値観とか、そういうものが一度ぐらぐらと揺さぶられた精神的大震災。どんな人たちがどんな風に過ごしたのか、フィクションのフィルターを通して語り継ぐ語り部のような作品。

『蛇にピアス』以降、読んでいなかったけれど、改めて他の作品にも興味が湧きました。


さあ、明日からいよいよ8月。
もう何が何だかわからないくらい暑い日々はもう少し続くようですので、どうか皆さまご自愛ください。

私も夏が終わるまでもう少し、本の砦に篭ろうかと思っています、笑。

最後までご覧下さり、ありがとうございました。 どうぞ素敵な読書生活を👋📚

#読書
#推薦図書
#マンガ感想文
#週刊読書録

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,468件

#マンガ感想文

19,910件

何かしらでも、あなたの琴線に触れることができたのなら、サポートいただければ幸いです。 いただいたサポートはありがたく活動費(つまりは書籍費、笑)にさせていただきますね。