見出し画像

影響されやすい人に届けたい

幼少期から抱えていた違和感。

わたしの世界の当たり前と
世間一般の当たり前が
世間一般が言う「みんな違う」よりも
恐らく遥かに大きく「みんなと違う」感覚。

幼少期から目撃してきた。
同じ環境を生きていても
親も友達も先生も上司も憧れの人も
ひとりひとりの世界の当たり前が異なるのに、

異なる世界の存在に想像が及ばず
よかれと思って言葉を発し、

受け取った側には
自ら自分を全否定したくなるような悲しみが生まれ

発した側にも
自分を否定されたと悲しみが生まれ

当たり前の共有を図って
みんなの自己否定が連鎖するシーン。


わたしの発信は
過去のわたし自身のために
よかれと思って発している。

けれど
わたしが想像が及ばない「誰かの当たり前」に
苦しい方向へ影響しないか、
ジレンマは抱えている。

自分とは異なる当たり前を
想像する姿勢は尊いと思うけれど
すべてを想像しきることは、
実際にはほとんど不可能だと思う。



だから、わたしが見つけた真理は
「受け取る側が選べる力を持つ」
ための真理。


ここに、込めました。


要らない概念を
「異議あり!」
と否決し、

自分のルールとして採用しないことを
心底納得して許可できる力。


必要な方は、受け取ってください🌏✨


インスタでセッションもやっています!
より詳しく真理について知りたい方は
インスタのDMからご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?