見出し画像

オシム監督のスタイル

どうも、
ゆうきです。


元サッカー日本代表の監督で、
イビチャ・オシムという方がいます。


「オシム語録」なんてものもある名将です。


個人的には野球の野村監督と
似た雰囲気がある印象があります。



そんなオシム監督が提唱していたのが、

「考えて走る」

というサッカースタイルでした。



これ、ビジネスでも
全く同じだと思います。


例えば同じマニュアルを購入し、
同じくらい頑張ったとしても

「結果が出る人と出ない人」に
大きく分かれるものです。


もちろん、

「頑張らない」
「行動しない」
「継続しない」

これらは論外です。


サッカーで言うなら、
「全く走らない」ということ。



でも、同じように頑張っているのに
結果に差が出るのはなぜか?


その原因の1つが
「考えないから」だと思います。



本気でYouTuberを目指すなら、
四の五の言わずに
動画100本アップするのは当たり前。


でも、ただ100本アップするだけでは
全然足りません。


1本1本をテストだと思えば、
100回テストする機会があるのです。


動画を100本アップした時点で、


「何も考えずにただ行動した人」

「100回のテストをしながら行動した人」


この時点で、
経験値に圧倒的な差が付きます。



行動することは素晴らしいので、
それでも結果が出ない場合は

「考える時間を増やす」

ということを意識するといいかもですね。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?