【.*自分の想いを大事にするということ*.】

自分が発した言葉に対して
「私はそれより○○がいい」
と返された時。

「あなたはそうなんだろうね。別に比べなくても良くない?」

って思ってしまうことがある。

昔はそう思う自分が性格悪いと感じていた。
今は自分の感情や考えを認めてあげられるようになったと感じる。

私も相手も、勝手に自分が思うことを思っていたらいい。
今はまだそういう風に違和感としてもやもや引っかかってしまうこともあるけど、それは修行の途中だからしょうがないこと。

『自分を否定された』わけではなく
『お互いが自分を肯定しているだけ』とすんなり思える日が来るまで
なんとか心の癖をつけていきたいなと思う日々。

自分の抱いた感情に嫌悪感を感じるときもあるけど、
そんな思いもしっかり大切にしていくべき。
自分が嫌だなと思うことにしっかり気付いてあげよう。
少しでも生きやすい環境を
少しずつでいい、整えてあげよう。

自分の想いを大事にすることって
そういうことなのかなと思う。

いいことも
悪いことも
全部大事にしてあげよう。
気付いてあげよう。

そしたら、幸せがたくさん見つかると思うんだ。