見出し画像

0円起業のススメ

こんにちは。小堀(@kobo_221)です。今年の9月で起業して1年が経ちました。起業や独立について相談をうけることも増えてきたんですが、その際に多くの人がリスクが大きいとかめっちゃお金がかかるってイメージを持っています。僕は起業する際に貯金は0円からスタートしたけれど全ての月を黒字で経営してこれました。僕がどんな感じで会社を立ち上げて、どのように事業を大きくしてきたかを書いて、起業に一歩踏み出せない人の後押しになればと思います。

自己紹介

1996年2月21日生まれで、これを書いてる現在は24歳の社会人3年目です。新卒で株式会社Donutsに入社しバックオフィス効率化SaaS「ジョブカン 」の事業に携わっていました。1年半で独立し、現在はコンサル事業、アプリ開発事業、ライバーサポート事業の3事業を行う会社を経営しています。

そもそもなんで起業したか

そもそもの起業理由ですが「好きなことに割く時間を自由に決めたかった」というのが大きいです。昔から決まった時間に何かをするということが苦手でストレスに感じることが多く、何も考えずに好きなことをしてるのが幸せでした。起業をして事業を大きくして、自分自身は好きなことに時間がたくさん割ける状況を作ろうと思い起業を決意しました。(ちなみに事業づくりとかWEBサービスづくりは僕の好きなことの一つなので起業とも相性が良かった)

画像1

起業準備

いざ起業をすると決めても当時新卒ベンチャー社員だった僕は全くお金がありませんでした(リアル貯金ゼロ)よくあるパターンとしては出資や融資によって資金を調達して、そのお金を元手に事業を作っていく、だと思います。まあでもチキンの僕にはそんなことはできなかった笑(借金こわいいい!!とか株主たくさんいたら色々大変って聞いた!!とか思ってました)なので元手がかからないことから始めてそこの利益から事業を大きくしていこうと行動を開始しました。

画像2

どうやって0円からお金を稼ごうか色々と考えましたが、まずは自分の経験を活かしたコンサルティングから始めました。(WEBサービス事業のマーケ/セールスのコンサル)コンサルを週4くらい行い、残りの3日間で新規の事業を作り始める。そしてコンサルに割く時間を減らして事業づくりに没頭する時間を増やす。というのが初期の計画でした。(週7で働いてたなあ)

ちなみに最初のコンサルティングの案件は退職月に有給を使って時間を捻出して獲得しました。いろんなサービスとかも使いましたが、結局は知人に紹介いただいた企業からスタートしました。

起業初期(1,2ヶ月目)

コンサルを週4でやりつつ、残りの時間は新規事業の調査を行いました。僕の目的は自由な時間を作ることなので、事業としては早く売上が立ちそう且つ自分の手を離れても稼働できる事業というのを考えていました。(コンサルのように価値提供の部分が属人化してるものはスケールさせるのが難しいと考えてます)また事業選びの理由としては社会的価値のあること、自分が楽しくやれることというのも大事にしてました。これは金稼ぎって軸だと僕のモチベが続かないからです。

起業して(3ヶ月目)**

調査して様々な理由からまずライバーサポート事業をやろうと決意しました。(当時のnoteあったんで貼っときます)

1ヶ月間で事務所立ち上げ、メンバー探しを週4コンサルをしつつ行いました。この月だけは趣味の漫画とゲームを封印して仕事してましたね。

メンバー探しに関しては、メンバーに多くの給料は払えないので、他で十分稼ぎがあり生活には困らないフリーランスの信頼できる方を探しました。もちろんお金がないので人材紹介系のサービスも利用できません。なので主にLINEやFacebookから笑 でも見つかるものですね。ここでメンバーに入ってくれた方は現在もほぼフルコミットでこの事業をガンガン回してくれてます。持つべきものは友ってリアルに思えた経験です。

事務所の立ち上げですが、これ意外と初期投資は一切ありません。ライバーをスカウトして育成して成果が出れば収益が発生するというモデルなので、仕入れや場所代などはかかりません。(【突然の集客】ここら辺の話は事務所立上コンサルやってるの詳しく聞きたい方がいましたらDMください

こんな感じで2つ目の事業がスタートしたのです。

起業して(4ヶ月目)**

この月にライバー事務所が始まったわけですが初月の売上は545円!!この時の心境としては、意外にも喜びが強かったです。自分で0から事業を始めて初めて売上がたったので。ここで1円を生みだす難しさを経験できたのは大きかったなあ。

ちなみに初月545円でも事業を成功させる自信はありました。ちょっとライバー事業の話に脱線するんですが、何かルールのあるアプリの中で人気を勝ち取るには、仕組みを理解してそれに合った最適な行動をとれば人気が出る確率は上がります。この思考ってマーケティングに近くてこのノウハウをライバーたちに教えこめば人気が出るって確信してました。

画像3

起業して(12ヶ月:現在)**

その後、順調にライバーサポート事業は成長しメンバーも8人まで増え、ECコンサル事業やアプリ開発事業など様々な事業も行い、売上は数百万/月まできました。(アプリ開発はヒット作出てないので売り上げはまだ上がってません泣)0円からスタートしましたがなんとかやってこれてます。少しづつですが事業に投資できる金額も増えてきてるので成長スピードも上がっています。

融資や出資を受けなくっても起業はできると思いますので一歩踏み出せない方はぜひぜひ挑戦してみてください。(あ、ただし事業規模とかスピード感を考えると戦略的に融資や出資はありだと思います)

おまけ 0円起業で大事にしてること集

【1円単位でもケチる】小さな金額でも積み重なると大きな金額になります。特に従業員人数サブスクサービスは気をつけてます。弊社はSlackもGsuiteもZoomも無料プランで使ってます。意外といけます。
【オフィス無し。完全リモート体制】オフィス代ってかなり金額かかります。起業時に真っ先にオフィス借りる人が多いですが、意外となくてもいけます。(その浮いた分で事業投資とかしたほうがハッピー説)会社規模にもよりますが、初期はいらないんじゃないですかねえ、、
【なるべく自分でやってみる】登記申請とか労務手続きとか会計とか、、ここら辺ってすぐに外注したり人雇ったりしがちですよね。自分でできるとコストかからないのです。意外といけます。(ある程度会社が成長してきたら、作業を減らして意思決定の時間を多く割いた方が会社の成長に繋がると思います)
【使うお金は利益から】絶対に自転車操業にしない。利益が上がってからその中からしか事業投資をしないというルールを強く持つ。(スピード感は落ちますが、安全健全な経営ができます)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?