見出し画像

【今でしょ!note#1】 noteをはじめた理由

おはようございます。林でございます。

2年ほど前から、noteで発信したいと考えながら、仕事や子育ての忙しさを理由になかなか筆を執れていませんでしたが、2023年が終わってしまう前に何とかこの第一稿を書き始めています。
今日は、私がどのようなテーマで、なぜ書き続けようと思ったのか、という点に触れていきたいと思います。


毎日書きます

これから、基本的に毎日更新していきます。
noteを1本書くのと、書き続けるのは全然違いますよね。3年前から始めたランニングが今も続いている理由は、歯を磨くのと同じでやらないと気持ち悪いところまで習慣化できたことだと感じています。
それと同じで、文章を書くのも1ヶ月、3ヶ月と続けていくうちに、絶対書かないと気持ち悪いところまで行けると信じているので、まずはその状態になるところを目指して書いていきます。
実は、昨年社内向けに、勝手に毎日メルマガを書いて50人ほどに送り続けるということをしていました。3000〜4000文字をトータル100本近く書いていたのですが、仕事が忙しい時期だと、なかなか業務時間中に書くことができなかったりしたので、今回noteに主戦場を移してきました。

発信のテーマ

書いていくテーマですが、「東京で暮らす30代」、「2歳と0歳の子育て中」、「大企業のマネージャー」、「Enjoy! 人生」という私の属性を活かして、同じように日々仕事と子育てで多忙な方々向けに、何らか息抜きになったり、自分より少し若い世代の方々が、何らか参考になったりできるような文章を書いていきます。
本を読んだり、Voicyで色々な人の話を聞いたり、色々なところに出かけたりするのが好きなので、これらで得られた学びや気付きを共有できればと考えています。

noteを書き続ける理由

今回noteを書き続けようと考えた理由は3つあります。

1.発信=投資だから

多様化する時代の中で、今の仕事1本だけに日々の人生の時間を費やすことに危機感を感じていました。このまま40歳、50歳になった時に、自分が経験したことや学んできたことが言語化されていないのはとても勿体無いのでは?日々の仕事は面白く、家族との時間もかけがえのないものですが、それらを自分の記憶の中で留めてしまっている状態に対して、このままだと勿体無い!と感じるようになりました。
仕事を通じて気付いたこと、様々なインプットを通じて学んだことを発信して、自分の学びを向上し他者にも共有することは、日々の経験を蓄積・アセット化して、自分の価値観に共感してくれる人や興味を持ってくれる人への価値貢献そのものです。
私は現在36歳ですが、これから40歳までに年間300本のコンテンツを書いたならば、5年で1500本のコンテンツになります。
しかもそれが電子化された状態なので、検索すれば辿りやすい状態になっており、何かあった時に自分でも立ち戻れる場所になれば、それは自分にとっても資産そのものですよね。
こんなにお手軽に、自分のペースで続けられる投資はなかなかないなと考えます。

2.社会に対する解像度を上げたいから

昨年、社内向けメルマガを書いていた時に実感したのですが、毎日のアウトプットが習慣化すると、日常のさまざまなものへの関心度がグッと上がることに気付きました。
当時、社内で新規ビジネス創発のミッションを担っていたこともあるのですが、本業の仕事以外にも、キャリア、グローバルサプライチェーン、地域産業、教育、断熱、近代史、気候変動など、様々な分野に対して政府の公表データを見て考えたことなどを自分の言葉にする過程で、世の中で起きていることがより身近になり、社会の出来事をより自分事で捉えられるようになりました。
アウトプットなきインプットは無価値。勉強して自分の中に留めているだけの情報には価値がないと私は考えています。
自分の身の回り半径5メートル以内の話というよりも、その先で起こっている様々な課題に触れて、自分はどう考えるか、何を行動していくか、という話をしていくことで自分の知識や思考をアップデートしていきます。

3.シンプルに楽しいから

最後ですが、私は日々書き続けることがあまり苦にならず、むしろ考えが整理され、頭がスッキリする感じがとても気持ちいいと感じています。
社内向けメルマガの際にも、色々な方がコメントをくれて、新しいことを教えてくれたり、最後の方は心理的安全性の高いコミュニティのような感じになっていました。
「自分の経験や気付きを見える化・資産化する(=時間を投資する)」→「自身の学びや他人への価値貢献に繋げる(=利益を出す)」→「それらの学びをもとに日々の仕事に活かしたり、気付きを人に伝える(=利益を再投資する)」という成長サイクルを作れるとより楽しくなっていくと信じています。
仕事や子育てをしながらではありますが、この成長サイクルを回すことで、自分なりの発信による資産形成をして、会社の仲間や記事を読んでいただいた方への価値貢献になるよう、毎日楽しんでやっていきたいと思います!

それでは、今日も良い1日をお過ごしください。
フォローお願いします!

もし面白いと感じていただけましたら、ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートで僕も違う記事をサポートして勉強して、より面白いコンテンツを作ってまいります!