見出し画像

【今でしょ!note#93】 計画で自分を縛らないマインドセット

おはようございます。林でございます。

この3連休、皆さんはどのように過ごされたでしょうか。
私は、3連休最後の昨日は家族で1日お出かけする予定でしたが、色々予定が狂って、当初の計画とは全く別の過ごし方となりました。

結果的に、これはこれで楽しく、予定に余白があること、何でも詰め込みすぎないことの大切さを改めて感じています。
特に、子どもがいると、全ての予定がその通りに実行される確度がぐんと下がるので、意識的にも計画で自分たちを縛らないマインドセットが重要だという改めての気付きについて話をします。


1日中お出かけする予定だった

昨日は、元々天気が良さそうだったのと、最近寒くて動物園に子どもを連れて行けてなかったので、朝から多摩動物園に行く計画でした。
そして、昼は動物園で食べようとしてましたが、ポテトフライや唐揚げなど、大体いつも動物園で選びそうなお昼ご飯になってしまうことが予想されたので、朝から家で弁当を作り、持っていって動物園で食べようとなりました。

また、大人側も日々の生活で疲れているのでリフレッシュを、ということで、昼過ぎに動物園を切り上げ、午後過ぎから家の近くの温泉に向かい、サウナに入ったりしてゆっくり過ごす案を立てました。
2歳と0歳の子どもがいるので、二人を畳部屋でゴロンとさせて、親が交代でゆっくりする作戦です。
そして最後は、近所の美味しい焼肉屋に行ってフィニッシュ!という何とも素晴らしく完璧な計画を立て、早速予約をしました。(焼肉に行くので、家に帰ってきてもう一度風呂に入らないと行けないというところが、完璧ではないのですが笑)

朝早起きして動物園→動物園でピクニック→温泉でゆっくり→焼肉でフィニッシュ!ということで、明日は早起きするぞーと行って寝ました。

結果は、ほぼ1日家に閉じこもり

ところが昨日は、いつもは朝早く起きてくる上の子もなかなか起きず、出だしからつまずくことに。その後も、朝ごはんをゆっくり食べていたら、家を出発しようとしていた9時を余裕で超えてしまいました。

そして妻がピクニック用のお弁当を上の子と作っていたところ、外から太鼓の音が聞こえてきて、気になって子どもと見に行くことにしました。
すると、近くの神社で地域のお祭りをやっていて、11時から餅まきが始まるということ知ってしまったのです!

急いで帰って妻に伝えたところ、餅まきも楽しそうだし、下の子の離乳食の時間が11時くらいだったので、餅まきが終わってから出かけるプランに変更しました。
また、祭りの下見をした時に、意外と外の風がひんやり冷たいことが分かったので、動物園を別日に見送り、外の公園でピクニックだけする計画に変更。
子どもも餅まきに興味津々だったので、早速餅まきに出かけました。

近所の祭りでは、巨大太鼓や餅まきを楽しみ、子どもはお菓子をもらえて、これはこれで楽しめました。そして家に帰って下の子に離乳食をあげていたら、上の子が「お腹すいちゃった」と言い始めます。
子どもが朝作った弁当のおにぎりが気になりだしたので、「いっそ家のベランダでピクニックするか」ということになり、マンションのベランダに敷物を引いて、そこで弁当を食べ始めました。

外は風が冷たくかなり寒いのですが、うちは幸い南向きで太陽が当たって暖かいのと、マンションの構造なのか、うまく風除けされて冷たい風を受けることなく、ベランダピクニックを楽しみました。
自分の家のベランダに敷物をひいて弁当を食べるのは初めてでしたが、外からは祭りの太鼓も聞こえてきて、ポカポカ気持ちよく、ベランダピクニックの楽しさに気付けました。
休みの日にどこも行けなくても、弁当作ってベランダで食べるだけで子どもたちも大喜びだったので、こういう過ごし方もありだと、休日のレパートリーが増えました。

親側は、ベランダが暖かく気持ち良かったのもあり、冷蔵庫からビールや梅酒を出してきて、家にあったお菓子もつまみに宴会が始まります。笑
すると、徐々に眠くなってきて、家の中に入ってソファで転がっていたら、いつの間にか寝てしまっていました。

そのまま1時間くらい寝てしまい、起きたところで子どもも昼寝が始まりました。
この時、14時ごろになっていたので、いつもの昼寝時間を考慮すると起きるのは15時半くらいということで、近所の温泉行きプランも怪しくなってきます。
仕方ないので、3月に2週間行く予定のオーストラリア旅行でのレンタカーを予約したりして過ごしました。

案の定、子どもが起きた時には夕方前になっており、夜は焼肉屋の予約を入れていたので、温泉は中止に。バスで焼肉屋がある駅まで移動し、美味しい焼肉を食べてビール飲んで帰ってきました。
子どもが小さいこともあり、あまり夜に家族で外で食べることは最近ありませんでしたが、夕方出かけて食事をして帰ってくることもできるという経験値が貯まり、全然予定通り行きませんでしたが、これはこれで楽しかった1日となりました。

予定通り行かないところに新たな気付きがある

このように、当初予定とは全く違った休日の過ごし方になりましたが、新たな気づきを3つ得ることができました。

1 ベランダピクニックの楽しさ

マンションのベランダであっても、敷物引いて弁当作って食べるだけで、かなりの幸せ度です。
休日のお昼ご飯どうしようか・・と考えるのも疲れてしまう日は、あえてベランダピクニックに切り替えた方が子どもも大人もワクワクできてオススメです。

2 子ども連れでも、夜に外でお酒を楽しめる

小さな子ども連れでも、意外に夜外出ができたことも気付きです。特に、小さな子どもを持つママさん同士って、相手が難しいだろうなーと思って誘いにくいので、夜にママさん同士で外食する機会はあまり持てないのではないでしょうか。
ただ、家族の中でも夜に外でお酒飲んだりすることでYOASOBIしてる気持ちでテンション上がりますし、普段私が仕事している時によく子どもを見てくれている妻には、ドンドン夜にも友達と会ったりしてリフレッシュして欲しいと思います。

3 計画に縛られない柔軟性が大切

本記事のテーマでもある通り、予定通りにいかなかったプランBにこそ新たな気付きがありました。3月のオーストラリア旅行でも、シドニーやメルボルンで暮らしている気持ちで、普通に朝から街を歩き、カフェでゆっくりする時間を取り、ワイナリーが広がる田舎の方まで車で移動し、何もしない日を意図的に作って行きます。

旅先で一定の観光地を回り切ることが目的化してしまって、余白が全くない計画を立ててしまう人って周りにいないでしょうか。
私は、本来は普段とは違う時間の流れ方・景色を見ながら、自分にとって非日常を感じることが重要だと思っているので、それだと本末転倒で勿体無いと感じてしまいます。
旅の楽しみ方はそれぞれですが、余白の部分を楽しむ、思い通りに行かなかったプランBにこそ新たな発見があると信じるのも、とても良い時間の使い方になるのでオススメです。

そしてやはり、3連休くらいあったら車で近場の非日常を楽しめる場所に行ってしまうのが一番ですね。ANAのスカイコインが3月末で切れてしまうので、何とか予定組めないかチャレンジしてみます。

それでは、今日もよい1日をお過ごしください。
今日もお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

もし面白いと感じていただけましたら、ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートで僕も違う記事をサポートして勉強して、より面白いコンテンツを作ってまいります!