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社会を学ぶシリーズ

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社会課題に関するレポート、社会事象の背景を学ぶシリーズです
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記事一覧

【今でしょ!note#146】サーチャージ料金がもたらす健全な社会

いかがお過ごしでしょうか。林でございます。 ランチタイムに午後の仕事のパフォーマンスを最…

【今でしょ!note#135】空き家増加の根本理由 (2/2)

いかがお過ごしでしょうか。林でございます。 地域課題の話をしていて、よくトピックに出てく…

【今でしょ!note#133】オーストラリアの働き方・賃金・ウェルビーイング

いかがお過ごしでしょうか。林でございます。 先日、2歳と0歳の子どもを連れて、2週間のオ…

【今でしょ!note#131】オーストラリアから帰国して感じた日本の違和感

いかがお過ごしでしょうか。林でございます。 2日前の夜に2週間の子連れオーストラリア旅行…

【今でしょ!note#94】 日本型ライドシェアのパブコメを出そう

いかがお過ごしでしょうか。林でございます。 今日は、業界団体・既得権益への忖度により、お…

【今でしょ!note#80】 社会保障問題に対する明快な提言

いかがお過ごしでしょうか。林でございます。 先日、日本の社会保険料の現役世代負担がますま…

【今でしょ!note#76】 DXハイスクールの課題と探究授業企画プロセス2

いかがお過ごしでしょうか。林でございます。 2023年10月27日の日経新聞で、文科省が全国の高校2〜3割に該当する1000校超を対象にして、デジタル教育の拠点校となる「DXハイスクール」を指定する方針を固めたという記事が紹介されました。 DXハイスクールを、デジタル人材育成と分離横断型の探究学習に取り組む拠点として位置付けるとしています。 上図の通り、2002年度から一部の高校を「スーパーサイエンスハイスクール(SSH指定校)」に指定した取り組みと類似しており、今回はS

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【今でしょ!note#74】 「地域経済循環分析」から地域を学ぶ (3/3)

いかがお過ごしでしょうか。林でございます。 前々回から計3部作でお届けしている「地域経済…

【今でしょ!note#73】 「地域経済循環分析」から地域を学ぶ (2/3)

いかがお過ごしでしょうか。林でございます。 昨日からお送りしている「地域経済循環分析」か…

【今でしょ!note#72】 「地域経済循環分析」から地域を学ぶ (1/3)

いかがお過ごしでしょうか。林でございます。 地域の経済構造を理解するための手段として「地…

【今でしょ!note#71】 観光白書から観光業の概観を掴む

いかがお過ごしでしょうか。林でございます。 1990年代前半のバブル崩壊以降、低迷し続ける日…

【今でしょ!note#69】 地方赤字ローカル線の廃線問題を学ぶ

いかがお過ごしでしょうか。林でございます。 日本の人口減少や地方衰退の議論において、テー…

【今でしょ!note#68】 社会保険料の基本を学ぶ

いかがお過ごしでしょうか。林でございます。 少子高齢化・人口減少が進む日本で社会保険料の…

【今でしょ!note#66】 民間保険加入の必要性を再考する

いかがお過ごしでしょうか。林でございます。 今年見直したいことの一つが、民間保険の加入継続要否です。 民間保険は、結婚するまで自分では入っていませんでしたが、結婚を機に親に「入れ入れ」と言われて、親が元々私向けに入っていたものを引き継ぐ形で加入しました。 一方で、民間保険は不安産業との考えがあり、よく言われる「安心を買うために保険に入る」というのがイマイチしっくり来ていません。 恥ずかしながら、親からの「入れ入れ」に対して「こういう理屈で入らなくても大丈夫」と、きちん