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生成AI時代の「ライターとマーケティング」の、実践的教科書

ビジネスマガジン「Books&Apps」の創設者兼ライターの安達裕哉が、生成AIの利用、webメディア運営、マーケティング、SNS利活用の具体例を詳細にお伝えします。 更新頻度:… もっと読む
インターネット上における 「生成AIの利活用」 「ライティング」 「webマーケティング」のための… もっと詳しく
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#コンテンツ

Googleの、「生成AIによる検索体験(SGE)」の表示ロジックを検証する

Googleは、2023年8月末から「生成AIによる検索体験(SGE)」を日本で試験運用開始しました。SG…

安達裕哉
8か月前
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【「上位表示」がほぼ無意味に】Googleが「生成AIによる検索結果表示」を始めたので、…

2023年の8月30日、Googleは検索結果に生成AIによる表示を始めました。 これは、従来のSEO対策…

安達裕哉
8か月前
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「浅い記事」を脱却し、「深い記事」の制作するための施策について。

日々、様々な記事がタイムラインを流れてきますが、しばしば「ゴミのような記事」が批判の対象…

安達裕哉
9か月前
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ChatGPTに「ChatGPTで高品質な記事を書く方法」という記事を書かせたら、多くの知見が…

ChatGPTは、強力な文書生成ツールです。しかしChatGPTは道具であり、道具である以上は「使い方…

安達裕哉
1年前
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勘や経験則ではなく、心理学のエビデンスをもとに、バズるコンテンツを生み出そう

ソーシャルメディアの時代において、バズるコンテンツの作成は、マーケター、企業、コンテンツ…

安達裕哉
1年前
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マーケティングコンテンツ制作における、ストーリーテリングの技術。説得力のある物語…

コンテツマーケティングの世界において、成功の鍵の一つは、深くユーザーとのつながりを持つこ…

安達裕哉
1年前
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SEO記事を書くときの、キーワードの作り方を網羅。14の切り口とキーワード候補ツール、そしてAIの利用について。

コンテンツSEOの中で中核を占める、SEO記事。 自社サイト上にある記事を、適切な形で検索結果の上位に表示させることができれば、集客に大きく貢献してくれます。 しかし最も難しいのは、「どのような記事を配置すれば効果的なのか?」という点です。 昔のように、粗製乱造でGoogleを騙せた時期であればともかく、現在では品質重視、信頼性重視の記事が上位にランクされるため、記事制作のコストは決して安くありません。 したがって「どのような記事を書けばよいのか」については、頭を抱える人

当社の「情報発信マニュアル」を解説。

当社では「公式アカウント」「オウンドメディア」「社員の実名SNS」など、すべての発信におい…

安達裕哉
1年前
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仕事に必要な資料を「早く読む」方法について

仕事がら、大量の資料を早く読まねばならないことが結構あります。 コンサルタント時代は、「…

安達裕哉
1年前
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初心者のための、SEO対策マニュアル。

Googleの検索アルゴリズムがここ1~2年で大きく変化し、コーポレートサイト、あるいはオウンド…

安達裕哉
1年前
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10万PV以上見られた記事を振り返り、「バズ記事」の再現性について検討する。

コンテンツ制作の際に「多くの人に読まれたい」と望むのであれば、「バズる」ことを考慮しない…

安達裕哉
1年前
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事例で見る、成果につながる「コーポレートサイトのコンテンツ」とは

最近では、Googleの検索アルゴリズムがアップデートされるたびに、「コーポレートサイト」重視…

安達裕哉
1年前
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「書けない人」を「書ける人」にするために、実際に会社でやってた指導の話。

昨年末のオンラインセミナーで、こんな質問を受けました。 「社内で、ライターの育成はおこな…

安達裕哉
2年前
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「コンサルティング会社でやっていたマーケティング実務」の話

「マーケティングの実務」が目の前に立ちふさがったとき、まずは思いつくところをいろいろやってみる、というのは、悪い選択ではないと思います。というのも、マーケティングは学問ではなく、実践だからです。 しかし、「マーケティングの基礎」を学び、ちゃんとマーケティングをはじめたいと思った時、いったいどこから始めればよいのか、と悩む人は、多いのではないでしょうか。 かくいう私も、コンサルタントとしての訓練は受けていましたが、「マーケティング」の体系的な教育は存在せず、最初は見よう見ま