当社の「情報発信マニュアル」を解説。
当社では「公式アカウント」「オウンドメディア」「社員の実名SNS」など、すべての発信において、情報発信マニュアルに基づいた発信を行うようにしています。
今回はそのマニュアルの中身を解説します。
経済活動だけではなく、政治、軍事、学問領域などもふくめ、あらゆる活動において、情報発信の重要性については、かなり昔から語られています。
とはいえ、webの登場前には、情報を流通させる手段は非常に限られており、情報流通の経路を独占しているマスメディアに頼るほかありませんでした。
しかし、webの登場とともに、発信コストは劇的に下がりました。SNSやYoutubeに見られるように、個人で、しかも無一文であっても「情報発信が巧みであれば、世の中に情報を流通させることができる」ようになったのです。
独占を崩されたマスメディアの地位の凋落とともに、優秀な人材が集まりにくくなった現在では、報道の質の低下とともに「マスメディア」を信用しない人が増えています。
もちろん、この状況を正確に把握できている人は、それを十分に理解しており、これまでの「広告発信」「マスメディア発信」を控え、「自社発信」の比重を上げていくように動いています。
トヨタ自動車などはそのよい事例でしょう。
したがって現在では、情報発信の成否は、コストを負担できるかどうかで決まるわけではありません。
では何が情報発信の成否を決めるのかと言えば、「情報発信のスキル」にほかなりません。
現在では「情報発信のスキル」の価値は、大きく上がっており、インフルエンサーやYoutuberの中には、そのスキルだけで莫大な富を生み出す人も出てきました。
しかし、メディア運営の実務を通して感じるのは、依然として多くの人は「情報発信」が下手だという事実です。
無理もありません、一般人が「情報発信」が可能になったのは、せいぜいここ20年ほどの話であり、それまでは一部の人々に独占されていたスキルなのです。
したがって、両親から教わることはまずないですし、学校はおろか会社ですら、このスキルを教えられる人はほとんどいません。
(であるがゆえに、希少スキルを源泉として、YoutubeやSNSで莫大な富を得る人が出るのです)
しかし、そもそも「情報発信が上手い」とは、本質的にどのようなことを示しているのでしょうか。
情報発信のスキルを身に着けよう、という人は何を目指せばよいのでしょうか。
情報発信のスキルとは
例えば、「情報発信 スキル」などと検索すると、上位に表示されるのは、
「分かりやすい発信を心掛ける」
「キャッチである」
「役に立つ」
など、「情報の中身」や「書き方(話し方)」にフォーカスした話であることがほとんどです。
しかし、情報の中身は「上手な発信」の一部に過ぎません。
実際、熟練の発信者は、「中身」や「書き方(話し方)」の話は、あくまで要素の一つに過ぎないと考えており、「頻度」など、それ以外の周辺要素も網羅的に満たしてこそ、「上手」だと言えると認識しているはずです。
では、いったい熟練者の情報発信者は何をしているのでしょうか。
様々な発信の技法がありますが、一過性ではなく、長期にわたって優れた発信を行う人物/組織は、以下の要素をすべて満たした発信をしています。
では、具体的に解説します。
1.正確性の担保
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