初心者のための、SEO対策マニュアル。
Googleの検索アルゴリズムがここ1~2年で大きく変化し、コーポレートサイト、あるいはオウンドメディアを運営する際には、SNSの運用と同じくらい、SEO対策が非常に重要になってきました。
しかし、SEO対策は、人によっては「専門的すぎる」という印象をお持ちかもしれません。
そのため、「専門家」に頼ろうとしても、コストが高すぎたり、また怪しげなSEO業者も多く、見極めが難しい、などの問題もあります。
そこで本稿では、企業の内部でマーケティングを担当している方が、専門家の選定の基礎知識として、あるいは専門家に頼らずとも、SEO対策を進めることができるよう、少なくとも「SEO対策では、何をやらなければならないか」については網羅的に解説したいと思います。
Googleが述べていることを押さえる
まず、最初に押さえておくべきことがあります。
それは、現在のSEOとは、ほぼ「Google検索の結果の上位に、自分たちの狙ったコンテンツを表示させる技術」だということです。
SEOはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略ですが、事実上、検索エンジンはGoogleが9割以上のシェアを握っており、Googleの使えない中国に在住しているのでない限り、他の検索エンジンをターゲットにして対策をする必要がありません。
Googleの公式見解をチェック
したがって、SEO対策は噂に惑わされず、「Googleの公式見解」を見ることから始めます。これについては、以下の記事に詳しく書きました。
Googleが「言っていること」と「言っていないこと」
また、Googleの公式見解については、次の記事も参考にしてください。
Googleが「言っていること」と「言っていないこと」を区別することは非常に重要です。
では、上を押さえたら、最初からSEOの基本的なことをやっていきます。
ここから先は
生成AI時代の「ライターとマーケティング」の、実践的教科書
ビジネスマガジン「Books&Apps」の創設者兼ライターの安達裕哉が、生成AIの利用、webメディア運営、マーケティング、SNS利活用の…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?