【58】Googleが言う、SEOに関しての「噂」ではない「ホント」のこと16項目
今回も引き続き、SEOに関しての記述だ。
SEOの情報は、出典が怪しいものが多く
「主観的な情報」と「Googleが保証している情報」
の境界が非常にあいまいである。
そのため、我々はSEO的な手段を用いなければならないときには、必ずGoogleがどのように発表しているのかを、検証してからサイトに適用している。
今回はそのうちのいくつかについて、ある程度すぐに実行できて役に立ちそうなことをピックアップした。
出典を明らかにしているので、これに対して異なる意見を言っているSEO記事などを信じる必要はあまりないだろう。
以下「Googleが言う、SEOに関しての「噂」ではない「ホント」のこと16項目」である。
1.SEO対策の効果は4か月~1年程度かかる。
出典:Google webmasters How to hire an SEO(SEO業者の利用方法)
「すぐに効果が出る」といった謳い文句は、Googleの発言に反している。
逆に言えば、そうした行為を勧めてくる場合、何らかのペナルティを追う可能性がある、リスキーな行為だとみなしてよい。
2.バックリンクの購入やメタキーワードの設定は無意味
出典:Google webmasters How to hire an SEO(SEO業者の利用方法)
Googleは事実上、「このような意味のないSEO対策を勧めてくる業者はやめておけ」と言っている。
3.SEO対策を施す前に明らかにすべきこと5つ
出典:Google webmasters How to hire an SEO(SEO業者の利用方法)
良いSEO業者は、以下の質問をするでしょう、とGoogleは述べている。
逆に言えば、SEO対策を施すときの前段階で明らかにすべきことは、以下の5つだということになる。
1.あなたの事業を特徴づけるものはなんですか。なぜそれが顧客にとって価値があるのですか
2.典型的な顧客像はどのようなものですか。顧客はどのようにあなたのwebサイトを見つけていますか
3.あなたの事業はどのように収益を生み出しますか
4.オフライン広告やSNSなど、他のチャンネルを使いますか
5.競争相手は誰ですか。彼らはオンライン(オフライン)で何をよくやっていますか
4.一般的なキーワードについて、4つの行うべきこと
出典:Google webmasters How to hire an SEO(SEO業者の利用方法)
一般キーワードについてやるべきことについて、Googleは4つの指針を述べている。
1.古いコンテンツを更新する
ページタイトルが役に立たないことや、モバイルフレンドリーではないことはSEOに悪影響がある。
2.内部リンクを改善する
ホームから遷移しにくいところに記事があることはSEOに悪影響がある
3.バズをおこす
バズを起こせば、自然な被リンクが生まれ、SEOに良い影響がある
4.競合を研究する
競合が何をしているかを分析し、それを超えるように動くことはSEOに良い影響がある
5.SEOの改善は不可能な場合もある
出典:Google webmasters How to hire an SEO(SEO業者の利用方法)
ドヤァァァァァァァァァァァァァァァァ!の顔。
めちゃ正直だwww。
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