見出し画像

個人事業主40日目

現在お金について勉強中のダルちゃんです⚾️

昨日は奉還町Candyで
まーちゃん(井村 昌恵)の
マネーセミナーを受講しました!

今回のお金を貯める、固定費を削減する
ということがテーマでした!

節約というのは苦しみながらやるのではなく
できることから一つ一つやっていこうと思いました!

節約は
食費や交際費などの変動費から
始めていくのではなく、
一度手続きをすれば
あとはそのまま節約が続く
固定費から始めることがポイントだそうです!

さらに固定費の中でも

・通信費
・光熱費
・保険料

の3つが大きなポイントだそうです!

僕の場合だと
通信関係は取り扱ったり、
勉強中で良いとして、

他の光熱費、保険料を
見直していかないといけないなと思いました!

光熱費の中の一番高いと思われる
電力会社についてなんですけど
中国電力にしておくことに
何も違和感を感じてませんでしたが
新電力会社に変更するだけで
節約の見込みがあるそうです!
今度実家に帰ったときに
やってみようと思います!

次に保険についてなんですが
正直今の保険が何がついてて
今の僕に本当に必要なものか
いまいち理解できてなかったので
一度見直す必要があるなと思いました!

あとは節約以外にも
の20%を貯金額として
収入ー貯金額=支出
の仕組み作りとか

楽天経済圏やヤフー経済圏(PayPay経済圏)を活用していくなど

すぐに効果が出るところが
まだまだあるんだなと知ることができました!

個人事業主駆け出しの「今」
知ることができてよかったです!!

毎月第4日曜日に
開催してくださるそうです!

これからは
資産形成や資産運用について
講義してくだります✨

次回もめちゃくちゃ楽しみにしてます😆

#コミュニティ
#オンラインサロン
#岡山を盛り上げる
#岡山
#20代
#起業
#出店
#夢
#目標
#挑戦する人を応援
#節約
#奉還町
#Candy
#保険料
#光熱費
#固定費
#通信費
#貯金

最後まで読んでいただきありがとうございます!!! サポートしていただいたお金は、 スポーツで盛り上がれる環境づくり(コートづくりやスポーツバーの設立)の資金に当てようと考えています! 応援よろしくお願いします🙇🙇🙇