見出し画像

やりたい仕事がない人へ②

やりたいことがあっていいな〜
おれもやりたいことがあったら
仕事辞めるんだけどな〜
って人へのアドバイス!

昨日の続きで
【本を読む】の
おススメの本の2冊目を紹介します!

好きなこと、
やりたいことが見つかると

本当に好きなことを仕事にできるのか?
それでやっていけるのか?
という壁にぶつかると思います。

ぼくもぶつかりました。
スポーツ店で働くこと自体は
半年前くらいに思いついてはいましたが

やっぱりその壁を感じ、
一歩を踏み出せずにいました。

この時に出会った本が
ホリエモンと落合さんの
「10年後の仕事図鑑」です!

この本を読んでて
転職する決意が固まったと言っても過言では
ありません。

ポイントは2つで
・好きで没頭して仕事する人が勝つ
・自分の価値を上げ100万分の1の存在になれ
です。 「好きで没頭して仕事する人が勝つ」

これを読んでてて思ったのが
やっぱり前の製造業の仕事は
没頭できてなかった。
現に没頭する後輩の勢いに負ける気配も
感じてた。
そして何よりも没頭するほど
好きではなかったからこのままでは
長く引っ張って働くのもよくないと感じました。

そしてもう一つ思ったのが
ぼくには昔から没頭しているものが
あるではないかと!
そう「バスケ」だ!

バスケについて考える時間は
圧倒的に多い自信がありました!(質は置いといて)

学生時代の授業中もバスケのこと考えてたし、
学校の授業終わったらバスケのゲームしてたし、
なんなら昼休みも友達とバスケのゲームしてたし、
夢でもバスケをしてることがある。
今でも最低週1回はバスケの夢を見る。

そのくらいバスケのことは好きだし、
バスケのことならいつでも考えて没頭できる。
バスケのことを考える時間なら負けないと思った。

だからぼくはバスケに関係するスポーツ店だと感じた!

長くなったからもう一つのポイントはまた次回で!笑

#好きなことを仕事に #10年後の仕事図鑑 #ホリエモン #堀江貴文 #落合さん #落合陽一 #バスケ #ゼビオ #nba好きと繋がりたい #自分分析 #自己分析 #好きなことで生きていく #好きなことがない #やりたいことがわからない #転職したい #転職したいけど勇気ない #転職 #仕事やめたい #仕事の見つけ方 #ai

最後まで読んでいただきありがとうございます!!! サポートしていただいたお金は、 スポーツで盛り上がれる環境づくり(コートづくりやスポーツバーの設立)の資金に当てようと考えています! 応援よろしくお願いします🙇🙇🙇