見出し画像

事業報告 Vol. 13:人生のトレードオフとその捉え方について

事業進捗共有記事13個目。

事業数値と1週間の所感

・その週に出した動画の数:10(先週比66%、目標比66%)
ーーーーー
未達の理由は言い訳はなく、僕自身の甘えと未熟さ故です!
もっと、必達の想いで取り組まなきゃだめ。
ちゃんと胸を張れる自分でありたい。

人生のトレードオフとその捉え方について

僕は大学では経済学部だったんですが、統計学や行動経済学など面白みを感じる分野もありましたが、完全情報と合理的行動を前提とする経済学には馴染めなかったのが正直なところです。
しかし、トレードオフという考え方はとても好きで、要するに何かを得るためには何かを捨てなくてはいけない。
なので僕は、事業や資金調達などについてご相談を受けた際には、まずその方の人生の目標について聞きます。
(ちなみに「経済的な自由を手に入れたい」という方に具体的なその額を聞くとほとんどの人が答えられません。)

以前の会社で僕は、スタートアップ企業として少しでも企業を大きくできるよう、たくさんのことを犠牲にしながら事業を運営していました。
もちろん、全員がそうすべきと思っているわけではないですが、少なくとも当時の僕はそれが一番の近道だと思っていたので。

今は、個人とその周囲の幸福、そして事業拡大の両立を目指しているので、難易度のベクトルが以前と違うと思ってます。
だからこそ挑戦としてやりがいがあると思っていますし、自分が頑張ればやれる目標の未達なんてダサいことやってる場合じゃない。

次の一週間について

改めて、15本/週の動画本数を目標とします。
継続して色んなフォーマットを試しているんですが、ひとまず今週は先週の仇を取りたい。

ITベンチャーに新卒入社後2012年創業 複数回エクイティ・デッドでの資金調達を行い各種事業を行う 2015年に既存事業譲渡と訪日旅行者向けWebメディア立ち上げを並行しつつ、 2016年にフジメディアホールディングスグループに数億円でバイアウト 2019年から福岡で2度目の創業