見出し画像

スパイス★レシピ【アルゴビマサラ】

インド料理らしいレシピです!
アル=じゃがいも
ゴビ=カリフラワー
のドライカレーです♪

【材料】1人分(多めかも)
じゃがいも  1個(中サイズ)
カリフラワー 80~120g
玉ねぎ    1/2玉(中サイズ)
ニンニク   1かけ
ショウガ   1かけ
グリンピース 50g
ターメリック 小さじ1/3
チリペッパー 小さじ1/3
コリアンダー 小さじ1
塩      小さじ1
クミンシード 小さじ1/2
ヒマワリ油  大さじ4
水      100cc
ガラムマサラ 小さじ1/3

【作り方】

画像1

先にじゃがいもとカリフラワーを茹でます。2cm角くらいにそれぞれカットして

画像2

画像3

10分ボイルします!写真は別々ですが、いっしょでOKです。

画像4

ザルにあげて水気を切ります。

画像5

・玉ねぎとショウガ、ニンニクをみじん切りにします。
・パウダースパイスと塩を合わせておきます。

画像6

フライパンにヒマワリ油を入れて中火にかけ、油が熱くなってきたらクミンシードを入れます。パチパチと音が鳴ったら

画像7

ショウガとニンニクを加えて

画像8

玉ねぎを加えて5分炒めます。

画像9

画像10

パウダースパイスと塩を加えて混ぜ合わせ

画像11

じゃがいもとカリフラワー、グリンピースを加えて混ぜ合わせ、水を入れて蓋をして弱火に落として8分煮込みます。

画像12

蓋を開けたら火を止め、ガラムマサラを加えて混ぜ合わせ塩味を調整して完成です!

画像13

仕上がりはドライですが、水気が若干残っていても問題ないです。ボリュームのあるおかずですね(^-^)チャパティやパロタ(パラタ)などのインドの家庭で食べられているパンと相性が良い1品です♪ご飯と食べても美味しいです(*´∀`)♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?