見出し画像

私にとってのごちそう。


おはようございます( ᵕᴗᵕ )

今日は少し暖かくなるのかな?



マフラーしててもニットの中が

汗ばんでいる28歳OLです。(笑)



ただいま電車の中ですまし顔しながら

この記事書いてます。(笑)



今日は写真にもある通り、

私にとってのごちそうは

松屋のネギたっぷり牛丼だよ!

というお話です(笑)



というのも、この本を読んで。

考えるOL

がんばらないことををがんばるって決めた。



なんて素敵な響きだろうと思って

会社に行けなかった先週、

罪悪感に苛まれながら

藁にもすがる思いでこの本を買いました。



帯にもある通り、

今日も会社に行けなかった。

まあいいか。生きてるし。



この言葉が救いになりました。すごく。



で、この本の中で考えるOLさんにとっての

ごちそうが牛丼だって話が出てきて。



うわーん!一緒!

私も松屋のネギたっぷり牛丼が

大好きだしごちそうなんです!!!

って心の中で叫びました。(笑)



あ、ちなみに正式名称は

ネギたっぷり旨辛ネギたま牛めし。



(ここはどうでもいいか。(笑))



ちなみに私はあえてミニサイズを

頼むのがこだわり。



ミニだとご飯の量が少し少ないので

その分具の比率が多くなって

たっぷりの卵に甘辛ダレの絡んだお米が

まあなんと美味しいこと。



たまにしか食べないので

私にとってはこれがごちそう。



ちなみに食べに行ったこの日は

豚汁100円クーポンがあって

具だくさんの豚汁が

100円で食べれちゃいました。



しめて合計540円のごちそう。



個人的に、収入がいくらになろうと

あまり生活水準は上げたくなくて。



と言ってもこの感覚が

生活水準高いのか低いのかは

人によって感じ方が違うだろうけど。



生活水準を上げてしまうと

その後下げるのが大変。



新卒後、入社した会社が

割と中堅の税理士法人で

残業代もしっかり出てたので

それなりの金額を毎月頂いてました。



名駅にオフィスがあったので

ランチは名駅価格で大体1000円超え。



でも、適応障害になって会社休職してからは

一気に収入源がなくなって。



傷病手当金をもらってはいたけど

前の生活とは打って変わって

食費から光熱費まで抑えながら

貯金を切り崩す生活。



あの落差?生活水準の差?が

結構今でもトラウマものです。



完全に生活水準がランチ1000円超、

ストレスから服やお菓子も買いまくる、

でもお金の心配はしない、みたいな

生活していたので……( ˙-˙ )



だから、今後、もし収入が

上がることがあったとしても

440円のネギたっぷり旨辛ネギたま牛めし(ミニ)で

「おいしい、幸せ〜〜!!!!!!」

を感じられる人間でありたい。













今日の電車、汽笛がうるさすぎて

鳴らすたんびに心臓バクバクする。



朝からやめてくれぇぇぇぇ

もう充分こっちは目覚めてるんですぅぅぅ

















( ˙-˙ ;)










この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?