見出し画像

コップ一杯の水が溢れるように。

おはようございます。
写真は私がお気に入りのDONQのモーニング。

この店舗は日当たりが良くて
店内も明るくて、
コメダとはまた違った良さがある。

コメダが落ち着いたモダンな雰囲気であるなら
DONQは日差し降り注ぐヨーロピアンな雰囲気。

いや、ごめんなさい。
ヨーロピアンな雰囲気って何か
自分でもよく分かっていません。(笑)

ここ最近、なかなかの低浮上で
記事が更新できていないにも関わらず
たくさんの人に過去の記事を
読んでいただいているようで、
心から感謝しております。

フォロワーの方も気付けば
100人を超えていて、
数字だけが全てではないですし
なるべく気にしないようにしていますが
それでも嬉しいものは嬉しい!

みなさま、いつも本当に
ありがとうございます。

昨日、手書きの日記にも書いたのですが
日記の中とnoteの中。
この2つの場所が私にとって
大切な居場所であると感じています。

現実世界で戦って
へろへろになった私を
そっと包み込んでくれるような。
そんな、暖かい場所。

……noteやっててよかったー!(笑)

さて、ここ数日、というか
三連休終えたあたりから
なんだか気持ちが沈んだままで。

女の子の日、真っ只中だからか
どうも情緒不安定で。

今の私はコップ一杯に
水が入った状態のようです。

ちょっとでもグラつけば零れるし
ちょっとでも水を足したら溢れる。

あとは水をパンパンに含んだ
スポンジみたいな?

ちょっとでも踏まれると水が溢れるし
ちょっとでも押されるとまた水が溢れる。

どうやら頑張りすぎたようですね。

昨日、抱えていた1つの大仕事が終わって
ほっと一息ついたからか、
力が抜けてしまったようです。

大仕事とは言っても、
おそらく先輩たちにとっては
慣れた仕事だと思うけど、
(あ、また人と比べてる……)
私にとっては初めてやる仕事で
なかなか心配事が多かった。

ちゃんと期限までに間に合うのだろうか。
これで合っているのだろうか。
自分にやり遂げられるのだろうか。

それが終わったこともあり、
三連休明けだったこともあり、
昨日は残業しても仕事が手につかず
それはもうとっとと帰りました。

こんな時、フェルミ漫画大学さんの
動画が心に染みます。

毎日投稿していて
本当に色んな本を紹介してくれるので
私にとってはなくてはならない
チャンネルになっています。

フェルミさん、本当にありがとうございます!

この動画を見て、実物を読みたいと感じたら
電子書籍で購入して読むようにしています。

もちろん、動画を見るだけでも
かなり要点を絞って
分かりやすく説明してくださっているので
とってもプラスにはなるのですが。

動画を見るだけ、と
本も読んでみる、とだと
記憶の残り方が違います。

動画だと、分かった気でいても
気付けば自分の思考は元通り。

あれですね、栄養ドリンクみたいなもの!
その時はいったん回復するけど
持続しない、という感じです。

それが本を読むことで、
効き目が長く続く薬のように
じわじわと自分に影響を与えてくれる。

もちろん、動画は2倍速で見れば
10分足らずで1本見終わるし
本を1冊読もうと思うと
それなりの日数を要するという
メリットデメリットもあるので、
要は使いようってことですね。

仕事が忙しいとなかなか本を読めなくて
今ハマって読んでいるこの本も
なかなか読み進められなくて
フラストレーション。

早く不幸な主人公に救いの手を……
そう思ってしまいます。

さて、今日もまとまりのない文章だ。
これも全部全部、女の子の日のせいにして。

この体と一緒に。
この心と一緒に。

今日も今日とて、
今日一日を過ごしていこうと思います。

急に寒くなったので、
みなさま、どうかご無理のないよう!

それでは行ってきます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?