見出し画像

なんとかなるさ。それ、ちょっと待って。



おはようございます。

写真は全然関係ないけど最近描いたPOP。

飲むミルキーを実際に購入して飲んで

自分のクチコミを書いてみました。(笑)



元となった私のつぶやきはこれ。

https://note.com/yuuuuuun/n/naeeeb889c5c9



実際に飲んで、嘘偽りのない自分の言葉の方が

商品をおすすめしやすいかも、と思った( ᵕᴗᵕ )



さて、今日はタイトルにあるお話を

どうしても書きたくて筆を取りました。

いや、スマホを取りました。



私の会社の上司は超絶楽観主義者。

いや、楽天主義者???

違いをよく分からず使ってしまってるけど

とにかく、なんとかなる精神がすごい。



納期に遅れそうでもなんとかなる、

人手が足りなくてもなんとかなる、

誰かがなんとかしてくれる。














…………ん????????????



ちょっと待って。

それって誰かの助けの元に成り立ってません?



私は心配性で完璧主義者で

全てを前倒しで進めていきたいタイプ。

上司はギリギリまで手をつけず

ギリギリになって手をつけて

周りにサポートをもらって

何とか間に合わせるタイプ。



あれですね、私は夏休みの宿題を

最初の1週間で終わらせるタイプ、

上司は最後の1.2日に手をつけて

終わらせるタイプ。



もちろん、私よりも早いスピードで

結果的に終わらせているのだから

それもそれで方法の一つだと思う。

それを批判する気は毛頭ない。



でも











それは周りのサポートがあってこそ

できることなんじゃないかな?違うかな?



そしてサポートを受けること自体は

何も悪くないと思う。

もちは餅屋、得意分野は得意な人に

任せた方が効率よく作業が進む。



でもここで大切なことを忘れてはいけない。










それは周りの人への感謝。

これ、絶対忘れちゃいけないと思うんだよね。



残念ながら、上司はこの感謝の気持ちを

伝えるのが足りないタイプ。

いや、もしかしたら感謝の気持ち自体が

そもそも足りないのかもしれないけど

それはこの際どうでも良くて。



お世辞でもいいから感謝の言葉を、

感謝の気持ちを伝えてあげたらいいのに、

それだけでいいのに、と思ってしまう。



その上司は判断力に優れていて、

土壇場の時に頼りになる。



せっかくいい面もあるのだから、

もう少し上手くやれば

職場での人間関係もっと上手くいくのにな、

なんてお節介にも思ってしまう。



こう思うのは私だけなのかしら…………



とにかく周りへの感謝は大切。

それを伝えるのも同じくらい大切。



「心の中では思っていたよ」

それは

相手の目に見えなければ

相手の耳にも聞こえない。



そうなると、存在しないも同然。

悲しきかな。



なんとかなるよ〜大丈夫だよ〜

そう思いがちな貴方にちょっと待った。



それって人のサポートで成り立っていませんか?

だとしたら、








ちゃんと感謝の言葉を

伝えられているでしょうか?











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?