3月初の挨拶と #SaveMyanmar

3月に入り日本では桃の花咲く季節となりました。 皆さんにはお元気でお過ごしのことと存じます。コロナ禍とそれに連れる緊急事態宣言も関東ではもう少し長引くということで大変な状態ですが、Noteを読んでいると皆は乗り越えるように頑張っているそうです。尊敬しています。

春というと桜や花々で綺麗な印象があると思います。この季ならではの美しさを皆なに楽しんで欲しいですが、気を付けて下さってもらいたいことがあります。春の暗黒面といえることでしょうか。

それは、研究者よると春の季節は全世界的に自殺率のピークだと知られていることです。この理由は幾つか仮説ありますが、今ではハッキリ解決してはいません。しかしながら、原因はおろかでもこの事実を意識されて非常に自分と周りのひとの命を大事にして健康的な習慣をとりながら過ごしましょう。Note界ではうつ病や感情障害を患っている方が少なくないので、この場で声を掛けたいと思いました。

いつもの事ですが、あなたがメンタル的に辛く感じたら、医師に相談なり、命の電話に連絡するなり、自分に一番合う選択をつなり元気になれるようにしてください。

それ故、私は潮に逆らってこの季節は鬱々しくなります。個人的の悩みに陥らないように、ニュースを読んでいますが、現在は国際社会に目を向けても不安感な塊です。

ミャンマーでクーデターご起きてから1ヵ月が経ちました。その間に、民主主義運動につれる抗議デモも全国に広がったあげく、警察の激しい取り締まりで21人以上が死亡になったそうです。

クーデターが起きた直後に書いた個人的の解決はこちら読んでみてください。

3年前にミャンマーに出張中で出会った知り合いも現在の抗議デモに参加しているらしいので、ニュースは慎重に見続けています。暴力が発達したと聞く際にビビッてきます。

ミャンマーの生活は短くて全てよくいった訳ではなかった。むしろ、私に対して最悪な精神的な状態に遭ったときでした。この事件について過去書いたことあります。

だからといっても、ミャンマーに関しては良いことしか思えられない。できれば早く戻りたいと考えています。早くクーデターが終わって、前よりもはるかに安全な時代になれることを願っています。

皆さんもミャンマーの民主主義の運動に応援したければ、ツイッターやFacebookで「ミャンマー」「#SaveMyanmar」を検索して、ハート・シェア・コメントをして下さい。


さて、本来の文章は色々な方向に飛んでしまいましたけど、まとめてみると:

―コロナウィルスの感染予防を忘れずに行動する

―希死念慮を見張っていて春の季節を迎える

―家族や知り合いのメンタルケアをしてあげる・何かの変化に気づいたら尋ねてあげよう

ーミャンマーの庶民に共感と連帯を表して下さい


本当に多種多様のテーマにぶつかって話して、申し訳ない感じもしますけど、最後まで読んでくれて誠にありがとうございます。感謝しています。ライクしてくれたら嬉しい上に、貴方のNoteを私に紹介しているという面でもあります。これからもNoteの世界を盛り上げてみましょう。